pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年晦日の雑感。

今年は暖冬。 なので、わりとのんびり冬を感じています。 (いつもなら、北陸の冬は死を覚悟するよ) しかしまあ、油断して年末に腸炎になってしまい、しかし3年前の失敗の経験がいき、賢く(年末だったし)大病院へ行って一発診断してもらい、しばらくは食…

『ボレロ』

最近、KAPITALの福箱効果でブログ閲覧数が急上昇したみたい。 そして、私は12日には予定があって…、今年(来年)は買えず。 けっこう残念。 さて。 12日はほんとうはいろいろやりたいことがあって、でも断念せざるを得なかったのがこれですよ。 ギエムさん。…

再びの『オネーギン』

昨夏に、ガラコンで有名な?「鏡のパドゥドゥ」をみて、その不思議さに『オネーギン』みたいなぁ、と久しぶりに思ったのですが、この演目にDVDがないことが判明。 このブログの初期のころに1度全幕をみた記事がありますが…、当時はオネーギン役のダンサーが…

東京美術散歩、晩秋編。

最近アート編サボってました( ´Д`)y━・~~。 観てないわけじゃ、ないのだけど。ブログから遠ざかってますな。 それはさておき、久々に。 9月に東京駅を歩いていたら、ぶち当たった、プラドのボス出品のニュース。 一番の代表作《地上の悦楽の園》ではないもの…

コモノの冬。

なんだか最近、靴下とか靴下とか靴下とか…。 小物ばかりかっています(´Д` )。 本当は、オオモノ★ステキ アイテムがほしいなぁ、と思っているのですが。 ここ数年は、キャピタル熱も低下気味。 というか、店に行っても、なぜかカタログしか買わなかったり。 …

フォークロア。

買い物していないわけではありませんが…、「不調」のため、どうもUPできず。 スター不在で、無駄に(いつも?)散財しています。 10月に入り、刻一刻と寒くなる日々。 このところニットばやりで、ざっくりしたのがほしいなぁ、と思いつつ、ファッション誌の…

minaのパニーニ。

6月に雰囲気にのまれ(?)、オーダーしたミナペルフォネンのパニーニバッグ、10月お届けでもうそろそろだなぁ、と思っていたら、今日届きました。 展覧会の2週目くらいに頑張って行ったはずが、案外生地の選択の余地がなくて…、残っていた生地のなかでも秋…

『パンズ・ラビリンス』

ずいぶん前に雑誌のコラムに載っていて、今思えばラストのワンカットだったのだけれど、なんだか妙な感じのするファンタジーCGのようで、どういう映画だったかいまひとつピンと来なかった『パンズ・ラビリンス』。 Gyao!で無料放映中だったので、みることに…

今年の芥川ショー。

何かと話題になっている、『火花』を読みました。 芥川賞受賞小説を読んだのは、実に辻仁成の『海峡』(だったっけ?)以来。 (あ、平野啓一郎もうんざりしながら読んだっけ…) あの頃文学青年(少女ではないなぁ)だった私は、あれ以来、芥川賞はただの文…

夏。

猛夏が過ぎると、それはそれで淋しい今日この頃。 家族旅行もなんとなく消化不良で、あれこれ画策。 少し気温が下がったのをいいことに、大阪へ行ってきました。 関西方面は私的に日帰りがベストで、京都にくらべたらあまり行く機会のない大阪。 この夏は、…

イリ・キリアン版『兵士の物語』

セリフや題材、舞台の仕立て方が古臭く、でもある意味現代的な解釈をすれば面白いのでは、と思った『兵士の物語』。 期待を込め、現代バレエの一人者・イリ・キリアン版を買ってみました。 キリアンは、じつはあまり好みではないコレオグラファーですが、高…

ウィル・タケット版『兵士の物語』

8月のバレエ・フェスティヴァル、ぐずぐずしていたらチケットをとりそびれました。 イベントがないから退屈だなぁ、と思っていたら、アダム・クーパー×『兵士の物語』に当たりました。 『オン・ユア・トゥーズ』以来10年余りぶり、アダム・クーパーがまだ舞…

このところ。

さすがに暑いですね´д` ;。 先日マンションの下水クレンジングだったので、久しぶりにシンク下を整理したら、数年前のサングリアがでてきました。 去年も、年越しのこういうお酒は飲めるのかしら?などとみないふりしていた記憶が´д` ;。 しかし、よくみたら…

noism『箱入り娘』

連休です。 今回のウサギはまあまあ連休。 でも、大きな旅行は仕込んでないので、近場で何とか過ごしています。 さて。 7月に入り、なんだかチケット先物買い?貧乏に。 公演は11月とか12月なのに、前売りで大変なことになっています。 なので、久しぶりに金…

カモフラージュでカモフラージュ。

年々、早期化するバーゲンも真っ盛り。 しかし、最近満足指数が落ちてるよ…。 ガッツリ、楽しい買い物がしたい~、と思うも、実店舗もネットも不振です。 気に入ってよく着ているTシャツがよれてきて、今年はスターTシャツがほしい!と思ったのですが、どう…

『きっと ここが帰る場所』

久しぶりに映画を観ました。 映画は好きだけど、あいかわらず、みるのがしんどくてつい億劫に。 ショーン・ペン主演の『きっと ここが帰る場所』。 全然前情報なくみました。 ショーン・ペンが、崩れた「シザー・ハンズ」ばりの厚化粧でトップを飾るので、い…

みたびジョー・マローン。

今年の誕生日には、ジョー・マローンのコロンをもらいました。 限定のないシーズンですが、定員さんに夏らしく匂いを変えたいと伝えて、あれこれ試して決定。 夏といえば、オリエンタルでスパイシーなのがいいなぁ、と思いましたが、結果選んだのはフルーテ…

ミナと私の20年②

そういえばスパイラルには復刻ピンバッジが売ってました´д` ; 私のミナコレクションもまずはこれから。 だって、薄給だったもの… ファーストはやはりウサギ。 これは今回も復刻されていましたね。 個人的には、この後のシーズンにでた正面ウサギが欲しかった…

ミナと私の20年。

mina(いまはミナペルフォネンですが)が初めて雑誌に紹介された1995年はまだ学生だったため、欲しくても買えなかった思い出が。 しばらく忘れていましたが、案外息の長いブランドとなり、田舎に戻って就職してしばらくたった2001年頃、近所のセレクトショップ…

ムハメドフin 『スパルタクス』

さて。 ボリショイの栄光をたどるために、『スパルタクス』ドカ買いしました。 『白鳥』の時とは違って、振付はどれも同じグリゴローヴィッチだし、カンパニーもボリショイばかりですから、ただひたすら、ダンサーと力量とカンパニーの栄枯盛衰をたどるよう…

カルロス・アコスタwithボリショイ『スパルタクス』

GWの北陸はなんとなく混み合っているというイメージで、あんまり行楽のスケジュールがたたないまま連休に突入中。 とりあえず、ビデオでもみるか、といそいそと購入したのがコレ↑ ボリショイの名物『スパルタクス』を実見したのは2002年で、当時はニーナも健…

今春のお買い物状況。

いつもながら迷走する春ファッションは、どこから来て、どこへ行くのか。 先週まで寒~い、と思っていたら、今日は29度あったらしく、まったく、どうすりゃいいのよ。 お肌も急激に乾燥したらしく、ピリピリ痛いです。 あんまり暑かったので、今年初のジェラ…

『大いなる眠り』

村上春樹の新訳による、レイモンド・チャンドラーのマーロウシリーズ第1作。 勝手しばらく放置していたものを、春の旅行をきっかけに読んでみました。 とにかく、この頃は本を読むのがしんどいお年頃。 村上氏はマーロウの最後話『ロング・グッドバイ』から…

私とイメージの戦争。

また、2年ぶりに髪を20センチ切りました。 春、というよりは、忙しくなりそうな前に切ってしまいたかったのとか、白髪が増えつつある昨今、ロングはいかがだろうという悩みもあり、かつ、冬は寒くて寝相が悪く、妙にチリチリになってしまう(乾燥?)死に毛…

buck to the '90

お正月のセールに失敗して、タッチの差で買い損ねたファビオ・ルスコーニのビットローファー。 取扱いのあるアメリカンラグシーの全国店舗から在庫が終結したのか、なぜか再入荷があり、遅ればせセールで買いました。 どちらかというと、この春は’70年代リバ…

春ですが。

最近、ファッション欲低下気味´д` ; というか、買い物に喜びのない日々。 結構楽しみにしていた東京散歩ですが、あいにくの雨で、気温も低く、盛り上がらなかったようです。 ところで、最近買い物指数があがっているのが美容モノ。 疲れていたせいか、香り&…

東京散歩。

まもなく、春のダイヤ改正。 私が受験生のころは東京へは新潟の長岡経由が標準で、京都の大学へ行っていたころ、知らぬ間に「ほくほく線」なるものができており、隣県ながら初めて、「豪雪地帯」を知ったものです。 (海のそばは、日本海側もまだそれほど降…

ボリショイ『ラ・バヤデール』

昔はロシアでは「バヤデルカ」だったように思いますが、今では「ラ・バヤデール(踊り子)」に統一された模様。 このところの盛り上がりで、ついでに「第3」の版・ボリショイによるグリゴローヴィチ版(逆か…)を鑑賞。 それにしても、「ラ・バヤデール」自…

立春寒波。

12月は結構な雪で、今年はラニーニャらしいし冷冬?か?と怯えていたところ、1月も大寒も大過なく( ´Д`)y━・~~。 とはいえ、立春までほ気は抜けんわ、と思っていたら、やはりきました立春寒波´д` ;。 しかも今季最強とかで、今冬初めての日中零下とホワイトア…

ヌレエフ版『ロミオとジュリエット』

さて。 やっつけDVD鑑賞はまだ続く。 年末に「見比べ」精神に火が付いたウサギさん。 ワーナーが出している、過去の「名舞台」30選が…ヤバいです。 ↑これもそうですが、過去に買ったたっかいビデオをもっているのですが。 いまとなってはそうそう観ることが…