pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

橋本治『双調 平家物語』

そのむかし、『桃尻語訳 枕草子』なるものを読んで、「いかがわしい」と思った記憶のある私。 そもそも、清少納言があまり好きではなかったのか…。 私も橋本氏も年をとってお互い丸くなったのか(^^;)、『芸術新潮』に連載されていた「ひらがな日本美術史」を…

冬支度。

今年の秋は~、好天が続きます。 おしゃれして出かけたいものですね。 先月は実はものすごく買い物をしているので、最近ちょっぴり自粛中。 というか、オオモノを最後に買ってしまいました。 北国の冬は来るまではオシャレ心も燃えますが、1月になったらずっ…

今日の笑い。

地元ではあまりみかけませんが、こちらから関西方面面へ行くと売っているグラソー・ヴィタミンウォータ。 大阪へ行っていた家族が買ってきたのが、本日の食卓にのっていました。 http://glaceau.jp/ パリス・ヒルトンなんかが飲んでいる?らしいです。 目に…

ヤン・ファーブル『またもけだるい灰色のデルタデー』

本気ステージは来月のベジャール東京公演までないので、なんだか暇なシーズンです。 先週、地元で東京バレエ団のクラシックの公演があったのですが、やる気のなさからチケットが買えず(公演の前日に前売りを買おうとしたら、プレイガイドがお休み)、なんだ…

学習能力ゼロの危機…。

デパートに化粧品を買いに行ったついでに、地下を物色。 すっかり涼しくなった今日この頃、夏にブームだったイタリア・ワイン探求も一呼吸。 買い置き野菜との相談でお献立を決め、季節外れですがラタトゥイユに(オイルポットがないので、カポナータは無理…

Love potion number nine

お買い物に行ったとき、耳にしました。 どこかで聴いたことがあるな~、と。 ビートルズだったっけ~?と思ったら違っていました。 これもカヴァーらしいですが、 こういったシンプルなメロディーが、結構好きです。 よくよく調べてみると、私がきいたことが…