pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2009S/S

相変わらず、紙モノのコレクションダイジェストをみるのが好き。 高い・セレクトが?・写真がいまいち、とか、文句をたれつつ、一冊でパリ・ミラノ・ロンドン・NY・トーキョー・コレがみられるので、つい買ってしまう雑誌「モード・エ・モード」。 …それにし…

ワイエス私見

さいたま・ドゥアト公演が3時という中途半端な時間に開演だったので、日帰りしか日のとれなかった連休は交通費的にも残念(←S席7000円のチケットより高い)であり、無理やりなんか展覧会みてやる~、という意気で渋谷のBunkamuraに行ってきました。ザ・ミュ…

プロコフィエフ「ロミオとジュリエット」

ナチョ・ドゥアトのロミ&ジュリ、観てきました。 どうでもいいことだけれど、いつもさいたま劇場行くときは遅刻してしまう…。 バレエ鑑賞歴もほぼ10年、みたいコレオグラファーもほぼ一巡、最後にみていなかったのがこのドゥアト。しかし、コンテンポラリー…

懐メロ☆

小室哲也が釈放されたついでに、マイ☆懐メロについて知人と話。 おそらく、私と同世代的な「コムロック」は、華原朋美やアムロ波平(←ファンの人はごめんね)なのだけれど、このころの小室さんはあんまり好きじゃないので当時は聴いていません。 どちらかと…

求ム!H&M

H&M、人気のようですね~。 ファッション誌の海外スナップでプチプリ代表格でよく出てきますが、実際どうですか~? 私は基本的に田舎在住なので、あまりプチプリブランドに縁がありません。 古株・GAP、日本のユニクロ、MUJIくらいしか行かないなぁ…。 2年…

ブレードランナー その2

まだDVDを返していないので、インターナショナル版もみてみました。普段は同じフィルムを何度もみないけど…。 インターナショナル版は主人公のナレーションがあります。これはディレクターズカットではカット。 個人的にはないほうがいいと思います。 すごく…

ブレードランナー

ときどきみたくなる映画はいつも旬が外れているので、イナカのレンタルビデオ屋ではなかなか探すのも困難。 ひかりのオンラインシアターに入れば楽かしら?と思うけど、まずはテレビを買わなくては…。 ときどき忘れるので、みたいフィルムを書いてみます。 …

ウィスキー入門③

わけあってバーボンにトライ。 ここにきてなぜか、洋酒の濃い?系お酒にはまっています。 なんというか、寝かせるお酒に探究心が…。 シングルモルトはおじさん臭いですが、イメージとしてはスマート。 しかし、バーボンは…、私の中でいちばん男くさく(←イメ…

ふたたびKAPITAL☆マニア

最近は、気に入って着ている仕事用冬物JKがみごと全部ぶかぶかシルエットなのに愕然としてしまい、かつ、唯一の冬モノPTスーツをオークションに回してしまい、今更ながら細身・しかし肩こりレスのJKが欲しいな~、と思っています。 なのに、誘惑に弱い…

永井龍男『冬の日』ほか

地方紙の文芸コラムで永井龍男が紹介されていたので、読んでみました。 近頃の文章書きはどうも説明臭く、永井に倣え、とのこと。 永井は『黒い御飯』のような、時代がかった、下町人情貧乏臭、という作家のイメージがあったので、ちょっと半信半疑。 ちなみ…

日本美術ブーム③

写真は名古屋城です。 学生のころ以来…。 こちらは「貴重な名古屋城の障屏画が公開」と勝手に思っていたのでが、どちらかというと戦災で燃えた名古屋城(あるいは明治新政府に奪われた)を取り戻そう!という涙ぐましい展覧会でした。(-.-;) せっかく来たの…