pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

ウィスキー入門③

わけあってバーボンにトライ。
ここにきてなぜか、洋酒の濃い?系お酒にはまっています。
なんというか、寝かせるお酒に探究心が…。

シングルモルトはおじさん臭いですが、イメージとしてはスマート。
しかし、バーボンは…、私の中でいちばん男くさく(←イメージとしては西部劇)、縁がないだろ~と思っていたのですがね。

試してみたのはI.W.ハーパーです。
シングルモルトはストレートで飲め、とのことでしたが、バーボンはロックのイメージ。
そこでロックにしてみました。あんまり匂いが豊潤でなく、ぬるくてはマズイ、というイメージがあったので。

スコッチよりも気安く(実際安い)飲める、カジュアルなお酒、、とのことですが…。
ちなみにバーボンの語源は「ブルボン」なんだそうな。

においは甘い。ので意外。なんとなく無臭のイメージがあったのになあ。
飲んでみると、やはりライトなんだけど、思ったよりも甘いお酒。銘柄のせい?
意外といけそうですが…、う~ん、男くさいというイメージが…(←しつこい)壊れました。

ボウモアもちびちびやっています。
ここ来てアイラの塩っぽさときつーいピート臭というのがわかってきました。
ときどきほんと、塩辛い(T.T)。
個人的には、タリスカーのスパイシーな味の方が好みだったかも。

まだ完飲していませんが、シェリーが飲んでみたい~(←アル中気味か…?)
こればっかりは近所のお店にあまり置いていませんでした。なぜ?