pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023A Wの展覧会シーズンーイヴ・サン・ローラン展

イヴ・サン・ローラン さて。 アフター・コロナで、各地、滞っていた企画が目白押しのシーズン感を感じる今日この頃。 各地で見たい展覧会目白押しな気分と出不精癖の葛藤に苦しむ今日この頃。 猛暑で動けなかった7−9月が恨まれます。 さて。本格的シーズン…

ノイマイヤーの「シルヴィア」

私的、20世紀後半期最後の偉大なコレオグラファー・ノイマイヤーがついに引退するそうです。 ベジャール、ピナに続き、私が目撃できたコレオグラファーの時代がまた終わり、ついに浦島タロこの時代が到来…。 というわけで、3月のサヨナラ公演は早々に観る予…

プチプラまつりとGU世代。

2回目の+J以来、コロナ禍も相まって、プチプラまつりにしばしば参加。 特に昨年のマルニ以来、症状は悪化ぎみ。 さて。 GUは数年前から、ケイタマルヤマ、アンダーカバー、ミハラヤスヒロなど、リアル90年代の中年世代には懐かしいトーキョーブランドとのコ…

Y2KとMARNIコラボ

明けましておめでとうございます。 近年Z世代とか、Y2Kファッションとか。 リアル2000年の過去若者だった私から言えば、当時も1960年代70年代リヴァイバルだったと思うので、20世紀後半以降の人間は何も生み出さなかったのかいな、とつっこみたくなる。 昨年…

オペラ座とノイマイヤー「椿姫」

個人的に、わりと長い間「椿姫」が苦手でした。 バレエに限らず、どうもアルマンの若い男ぶりにイライラさせられることが多く…、というわけで。 バレエはギエムとニコラ・ルリッシュペアの「マルグリットとアルマン」実見と、マリシア・ハイデの歴史的な映像…