pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古井由吉『杳子』

文章を書いていて、うまく感情が表せないな~と思ったとき、昔読んだ小説を読んだりします。 もともと、一度読んだ本はあまり読み返さない人でしたが、この頃はそうでもなく。 参考に、と思ってかえって打ちのめされてしまう(←?)のが、古井由吉の『杳子』…

マッツ・エク『ジゼル』

批評は耳に入ってくるのに、実見する機会のなかなかないコレオグラファー マッツ・エク。 近年ようやくDVDを手に入れられる環境も整った?のか、『白鳥』に続く2本目として『ジゼル』をアマゾン買いしました。 マッツ・エクといえば『ジゼル』のほうが多分有…

春は何番?

大寒です(~~;)。 が、季節は2週間くらいずれているのでしょうか~? 別にあったかいわけではない(雪もちらほら)ですが、動物としては春を感じる今日この頃。 風というか、空気に土のにおいを感じます(黄砂?) まだまだ気温10度というわけではありません…

今日の出来事

週遅れの連休最終日。 思ったほど、読書できませんでした。 仕事のための?脳トレ的、哲学に入門中です。 それはともかく、今日はようやく晴れました。 お正月から北陸は大雪続き。裏日本的ルサンチマン精神にまみれそうでしたが(^^;)、やっとお出かけ日和に…

春物の嵐…。

あけましておめでとうございます。 北陸は元旦から大雪で、豪雪地帯の気分満点です(--;)。 12月に大雪になると冬が長くなるから嫌なんだけど…。 なのに、お買い物は春ものシーズン突入。 冬ものSALEも不調だから仕方ありませんねぇ。 いまだリハビリ中なので…