pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2008-01-01から1年間の記事一覧

イザベル・マラン☆

…別にネタ作りのために買物をしているわけではありませんが…。 結局、もう一度SALEに行ってきました。 イザベル・マラン(※買ったのはセカンドライン)は好きだけど、ちょっと普段着には高い。 しかし、なんとなく~、こなれた感じが好きなのです。 2008A/20…

SALE日記①

早いもので、先週くらいからSALEのDMが届き始めました。 12月はSALEが近いし、新規入荷も少ない季節。 というわけで、フラストレーションがつくづく溜まる月ですが、クリスマスも終わり、近所のごひいきのお店・B店からもセールのお知らせ。 で、さっそく行…

ウィスキー・ボヘミアン?

ファッションアイテムのお買物にフラストレーションを感じるこの頃、購買意欲は新しいウィスキーへ。 お近くの酒屋ではアードべック、ラフロイグ、ラヴガーリンなどが手に入りますが、ボウモアにちょっと苦手意識が出たので、アイラは一時撤退。 で、何がい…

靴下のことなど。

せっかく?久しぶりに買物ネタがあるのに、昨日からYahooの調子が悪い~。重い~。 なお、本日もよいお天気だったので、出がけに窓際で古いソーラー時計を日光浴。今現在、結構ちゃんと動いているようです。やれやれ。 昨日は靴下も買いました。 最近は冬の…

色はいろいろあるけれど…

さて、祝日振休のため、本日はお休みZzz…。 で、杉本博司展を観にいくついでに時計ハンティング。 狙いどころは何なんだろ~、と思っていたところ、ちょっと古い雑誌に掲載されていたザディク・エ・ヴォルテールというフランスのブランドの時計に目に留まり…

買物前線異常あり?

12月になりました。なんと、ファッションアイテム購入は0です。 不況、というかまあ、いつもこの時期はもうすぐバーゲンだし~、冬は何着てももう新鮮じゃないし~(とくに北陸は天候に左右される)という感じで、ちょっとフラストレーションのたまる季節。 …

ウィスキー・その後

結局、ボウモアはあんまり減ってません。 しょっぱいよー、炭くさいよー(T.T)。 改めてタリスカーを買ってきましたが、やっぱりタリスカーの方が好き。 香りが甘いし、潮は控えめ、ピート臭も程よく感じられます。 う~む、アイラが合わないのか、ボウモアだ…

バレエ「オネーギン」

久しぶりに初見の演目。なので、音楽なんかも想像できません。いやはや、ドキドキですね。 遠出しないと海外公演がみれないというのは、やはり地方在住者の弱みやね…。 先週のドゥアトと続けてサクッとみたかったけれど、休みのシフトの関係やキャストの選択…

アン・ハッピーマンデーな秋

写真は伊勢神宮の内宮です。お伊勢参りは人生二度目、いずれも遷宮の間なので、同じお宮をみたことになり、験的にどうなんでしょうねぇ…? そもそもなんで伊勢に行くことになったかというと、近年始まったハッピーマンデー制のあおり?で、今秋の3連休が見…

2009S/S

相変わらず、紙モノのコレクションダイジェストをみるのが好き。 高い・セレクトが?・写真がいまいち、とか、文句をたれつつ、一冊でパリ・ミラノ・ロンドン・NY・トーキョー・コレがみられるので、つい買ってしまう雑誌「モード・エ・モード」。 …それにし…

ワイエス私見

さいたま・ドゥアト公演が3時という中途半端な時間に開演だったので、日帰りしか日のとれなかった連休は交通費的にも残念(←S席7000円のチケットより高い)であり、無理やりなんか展覧会みてやる~、という意気で渋谷のBunkamuraに行ってきました。ザ・ミュ…

プロコフィエフ「ロミオとジュリエット」

ナチョ・ドゥアトのロミ&ジュリ、観てきました。 どうでもいいことだけれど、いつもさいたま劇場行くときは遅刻してしまう…。 バレエ鑑賞歴もほぼ10年、みたいコレオグラファーもほぼ一巡、最後にみていなかったのがこのドゥアト。しかし、コンテンポラリー…

懐メロ☆

小室哲也が釈放されたついでに、マイ☆懐メロについて知人と話。 おそらく、私と同世代的な「コムロック」は、華原朋美やアムロ波平(←ファンの人はごめんね)なのだけれど、このころの小室さんはあんまり好きじゃないので当時は聴いていません。 どちらかと…

求ム!H&M

H&M、人気のようですね~。 ファッション誌の海外スナップでプチプリ代表格でよく出てきますが、実際どうですか~? 私は基本的に田舎在住なので、あまりプチプリブランドに縁がありません。 古株・GAP、日本のユニクロ、MUJIくらいしか行かないなぁ…。 2年…

ブレードランナー その2

まだDVDを返していないので、インターナショナル版もみてみました。普段は同じフィルムを何度もみないけど…。 インターナショナル版は主人公のナレーションがあります。これはディレクターズカットではカット。 個人的にはないほうがいいと思います。 すごく…

ブレードランナー

ときどきみたくなる映画はいつも旬が外れているので、イナカのレンタルビデオ屋ではなかなか探すのも困難。 ひかりのオンラインシアターに入れば楽かしら?と思うけど、まずはテレビを買わなくては…。 ときどき忘れるので、みたいフィルムを書いてみます。 …

ウィスキー入門③

わけあってバーボンにトライ。 ここにきてなぜか、洋酒の濃い?系お酒にはまっています。 なんというか、寝かせるお酒に探究心が…。 シングルモルトはおじさん臭いですが、イメージとしてはスマート。 しかし、バーボンは…、私の中でいちばん男くさく(←イメ…

ふたたびKAPITAL☆マニア

最近は、気に入って着ている仕事用冬物JKがみごと全部ぶかぶかシルエットなのに愕然としてしまい、かつ、唯一の冬モノPTスーツをオークションに回してしまい、今更ながら細身・しかし肩こりレスのJKが欲しいな~、と思っています。 なのに、誘惑に弱い…

永井龍男『冬の日』ほか

地方紙の文芸コラムで永井龍男が紹介されていたので、読んでみました。 近頃の文章書きはどうも説明臭く、永井に倣え、とのこと。 永井は『黒い御飯』のような、時代がかった、下町人情貧乏臭、という作家のイメージがあったので、ちょっと半信半疑。 ちなみ…

日本美術ブーム③

写真は名古屋城です。 学生のころ以来…。 こちらは「貴重な名古屋城の障屏画が公開」と勝手に思っていたのでが、どちらかというと戦災で燃えた名古屋城(あるいは明治新政府に奪われた)を取り戻そう!という涙ぐましい展覧会でした。(-.-;) せっかく来たの…

ウィスキー入門②…飲み比べ

タリスカー10年が残り僅かになったので、急ぎ飲み比べのため、ボウモア12年を買ってみました。(^^;) 酒屋さんのコピーでは「入門編」のボウモア12年。 店頭にいろいろあったけど、あまり説明のないお店。 スコッチはOKらしいので、700MLボトルにトライ。 個…

今季最大の大物?

コートひきとってきました。 GASAという、トーキョーブランド。 トーキョーブランドらしい、手作り感あふれるコート。 お店で試着したときはチャコール~黒のピンストライプにみえたけど、家の明るい明かりの下では茶色もミックス。 とにかく軽いのと、丈の…

反省の色なし。

雨が降ってめっきり涼しくなったこの頃、すっかり冬モード。 おとりおきのコートをそろそろ引き取りに行く(もはやカード締めの都合)予定にしていたため、私にしては我慢が続いておりました。 KAPITALのWEBショップをのぞいていたときに、「カルメンパンツ…

美術館 行脚

つ、疲れました。 ただ今禁欲中なので、ファッションヴィクティムならぬミュージアムヴィクティムに。 10/20 月曜日なので、選択肢が少ないデス、いやはや。 こういうときはたいてい六本木へ。 いままでやったコとなかったけれど、森・サントリ・国立周遊?…

日本美術ブーム②

今日から週遅れの連休に入りました。\(^ー^)/ …とはいえ、ハードな連休の幕明け。レジャーは苦しみ。(T_T) 今秋は各地でみたい展覧会目白押しで、大都市?ハシゴの旅ということに。 始まりは京都から。 京都は特急一本でいけるし、住んでいたこともあるの…

日本美術ブーム

なんだそうです。 そのココロはよくわかりませんが、10年前は傍からみて「最先端のエッジィな現代美術」(ちょっと欧米志向)を制作側からも批評側からも追っていると思われた雑誌「美○手帖」も、古美術特集(といっても琳派)を組んだりする世の中に。 つく…

ウィスキー入門

飲酒歴が長く、お酒は好きな方です。 が、もう大人だし(←?)、酔っぱらうために飲むお酒というのも個人的には好きではありません。 アルコール遍歴をたどると、 タカラ缶チューハイ→サントリーカクテルバーシリーズ→ビール(昔はアイスビールというのがあ…

懐かしい漫画

中~高校生の頃、姉が買っていたマンガ。 捨てずにときどき出しているので、自分もときどきみます。 と、いうことで、だいたいが80年代テイストですね~。 この前、あきの香奈が出ていました。 「あの黒いねこにきいて」 「メイプルシュガー」 「おべんとの…

モウ猛反省…。

なんだかんだ文句たれつつ、買物しすぎた8月。 決算が怖いわ~、と思っていたところ、カード会社から請求書が届き、自分的には厳密に決算日をさかのぼって支払月を調整していたのですが…、請求が一気に! ファッションアイテムだけではなく、チケットの支払…

『未成年』その後

結局下巻買いました。 このころには「青臭」にもやや慣れ、登場人物の関係図も頭に入りましたが…。 う~む。 いちばんよくわからないのはヴェルシーロフとカテリーナの関係。 運命の度合いがよくわからん。ただの美貌か、率直さ(←私にはやはりやり手にみえ…