pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

日本美術ブーム②

イメージ 1

今日から週遅れの連休に入りました。\(^ー^)/
…とはいえ、ハードな連休の幕明け。レジャーは苦しみ。(T_T)
今秋は各地でみたい展覧会目白押しで、大都市?ハシゴの旅ということに。

始まりは京都から。
京都は特急一本でいけるし、住んでいたこともあるので、私の場合、「京都らしい風情を楽しみたいわ~」という旅にはなかなかなりません。
今回もひたすらわき目もふらずに目的地へ、お昼はロコモコだし、地下鉄に乗りまくってほとんど街をみず。
美術館五件目標でしたが3件でタイムオーバー。
疲れた…。

最近紅葉がへんといわれる京都はまだまだ秋らしい風情ではありませんが、まぶしい快晴。

相国寺の美術館に行きたかったので、久しぶりに出町柳を西に。
大学の裏手だったはず…、と思って小路に入ったのが唯一京都らしいかった…かな。
この街は裏一本入っただけでびっくりするくらい静かになります。
相国寺の境内をふつ~に近所の人が通りすぎていく光景も懐かしい…。

法堂などは行事で入れませんでしたが、美術館は空いていて、よかったデス。
最近混雑する展覧会には疑問を感じているので…ね。
靴を脱ぐのも、疲れていたので効果的。禅寺の美術館というのも、なかなか気持ちがいいものですね~。

境内が静かできれいだったので、とりあえず?美術館を撮ってみました。

こちらでは狩野派と近世絵画の展覧会が開催されています。
元信の代からゆかりの深いお寺なので、ある意味しみじみ。
京都国立博物館の常設(こちらも空いている)にも狩野派が出ているので、静かな観賞をしたい人には狙い目デス。

…てな感じであわただしく京都を出て、東京へ移動中。
あぁ、甘春堂の蕨もちだけは食べたかったな…。(;_;)