pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒ですが…。

さて、北陸は週末も大雪らしいです。 というか、1月に入ってずっと雪が降り続いており、毎朝のようにアイスバーンが生まれ、路肩の積雪も雪の壁状態に。 職場の沿道には3メートルくらいの恐ろしい雪山が出現しております(←ブルドーザーの仕業)。 地球の裏側…

ほろ酔い。

「ハウス」ワイン(※自分ちで飲むもの)にはいくらかけますか? お土産用ならべつですが、私はせいぜい1500~2000円くらい。 まだまだ初心者ですもの、高い勉強代は払えません(←というか、ケチ?)。 最近ご近所のや○やに入荷するようになったルイ・ジャド。 …

『暮しの手帖』

店頭に出ない本はアマゾン愛用派ですが、ほんとうは本は本屋で探すのが好き。 というか、立ち読み好きか…? 近所のメガ本屋愛用です(^^;)。 女性誌コーナーの隅にひっそり積まれていた『暮しの手帖』。 隔月刊なので特集がいまだ「おせち」ですが、料理のレ…

冬の食生活など

小寒に入りましたが、北陸は連日零下の日々。 例年ほどの湿雪の積雪被害はまだないにせよ、あまり零下は慣れてないらしく、首の古傷が痛くって、しびれます。 温湿布貼ったり温めてもどうにもならなかったのですが、ワインをいただくとよい感じに。 アルコー…

昭和のアニメをふたつ。

松の内は過ぎましたが(^^;)< 、なにわともあれ、あけましておめでとうございます。 ここしばらく、昭和のアニメ『コブラ』がGyaO! で週更新の放映中のため、続けて観ています。 週に2本のUPですが、子どものころみたいに、一週間待ってみる日々。 リアルタイ…