pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グリゴローヴィチ版『ロミオとジュリエット』

なんだか、DVD鑑賞とAmazonのトリコな私。 「白鳥」熱冷めやらぬ中、ロミジュリにも食指伸ばし中。 先日のラヴロフスキー版がいま一つだったせいもあって、他の振付でお口(目?)直ししようとAmazonを観ていたら、めずらしいグリゴローヴィチ版がヒットして…

白鳥みて比べ④

悲劇バージョンの白鳥を見比べるために、ヌレエフ版を鑑賞。 古いけど名作、ヌレエフ自身がマーゴと踊っているのでもよかったけれど、どうせなら新世代を、ということで、2006年のオペラ座BDを買いました´д` ; フランスのバレエ団がわざわざロシア的演目をや…

ラヴロフスキー版『ロミオとジュリエット』

最近、白鳥で盛り上がっていましたが。 ちょっと前に購入したマリインスキーの『ロミ&ジュリ』をやっつけ鑑賞。 20世紀最大のクラシックバレエの演目がこの『ロミジュリ』だと思うのですが、なんといってもプロコフィエフの音楽が素晴らしい。 初期のソフ…

クリスマスと靴下。

もう12月になりました。 相変わらず、反省のない日々。 ぼちぼちセールということで、ご近所の招待デーへ行ってきましたが、収穫はなし。 そして間もなく、おしゃれ<防寒の毎日がやってきそうな気配。 ここ2年ほど、雪の少ない冬でしたが、今年はまた大寒…

東京美術散歩

そろそろ年末ですね。 今年は高倉健(呼び捨て)とか、菅原文太が亡くなったりと、戦後のある時代を象徴するスターが相次いで消え、ある意味ひとつの時代が終わったと感じる人も多いことかと思います。 個人的には、二人とも180センチもある長身だったことが一…

白鳥みて比べ③

先週の白鳥の盛り上がりで観なおした、伝説のプリマ マイヤ・プリセツカヤの『白鳥』。 あらためて、興味深いフィルムです。 プリ様はさておき、編集がとにかくソヴィエトっぽいんですわ。 だいたい全幕の白鳥は120分くらいの映像であることが多いのに、80分…