pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イザベル・マラン

近所のプレ・セール行脚(というほどもないが)の週末。 とくに充実感がありません。春・夏物をすでに精一杯買ったからか? 夏は暑いとジーンズがはけないので、休日用の薄手の7分丈パンツみたいのが欲しかったんですが、あまりなし。 Kapital(kapitalは今…

今年のバレエシーズン☆

本題の前に。先週から近所のお店から夏のプレセールのDMが届いています。 週末のお買物のため、我慢の一週間。 とはいえ、今年はまだあまり暑くなく、夏物より合い服のようなものを着ていますので、あまりモチベーションがわきませんな。(というより既に買…

ポロシャツシーズン到来★

さっきブログを更新している間に届きました新着はまたもやkapital。 今季トップスにひかれることが多く… 2001-2002年期のmina(←今はあまり好きではなくなった)以来の当たり年? kapitalはボトムもそうなんだけど、ウエストまわりに生地がちゃんとあるので…

シャンプー放浪記

お金がなかった学生時代から、シャンプーにかける情熱?探究心??はべつ。 といっても、そんなにびっくりするほど高いものは試したことはありませんが… 中3のころ、自分の髪がまっすぐでない(とっても天然パーマでもない。ちょっとうねる。すそがまるくな…

お知らせ

昔に立ち上げたHP。 最近は全く更新していないし、全然凝ってませんが、若気のいたりで書いた感想文も多く残っているので、興味のある人はぜひ読んでみてくださいまし。m(_ _)m http://www.geocities.jp/picomoom2001/

『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』

私が住んでいる町は昔から町の規模の割には映画館が多かったのですが、1990年頃には町中から映画館が消え、入れ替わりに郊外型シネコンができ、最近では競争激化でシネコンも淘汰され、ついにまた1か所位になりそうな感じです。車で30分ほど走れば別のシネコ…

ロックの日のロック

あとから知ったんですが、ネットでは「ロックの日」はけっこうメジャーイベントにしようとしているみたいですね…。別のところで書いたとおり、自分は6月9日生まれです。 時差もあるかもしれませんが、ジョニー・デップと同じ。 自分の「ロック」?な出来事は…

ロックの日

もうすぐ自分の誕生日です。高校時代の友人に「ロックの日生まれ」といわれ、また別のひとに「ムクの日」といわれた6月9日。よく6日と間違われますが…。ふたご座のマークも69の組み合わせみたくみえるので、なんとなく因縁くさい?日ですね。 いつのころか、…

映画の原作とフィルム

その昔は「映画は原作の小説の深さには及ばない」と言い切っていたような気がしますが…、最近考えを改めました。雑感は下記のとおり。 「ノーカントリー」⇔「血と暴力の国」 アカデミー賞をとったコーエン兄弟のフィルムの方が面白い。映画をみた後、いろん…

ボルヘスのための音楽探し

どっぷり文学の世界につかりたいな~と思いつつ、こうしてネットなんかしてると時間がなくなる… し、映画とか本とか、読むまでがしんどい。集中するのにエンジンがかかりにくいというか…、年か? というわけで、ボルヘスもちびっとずつしか読んでません。 ボ…

「女の敵はオンナ」の敵?

漫画家の内田春菊。自分がもう少し若かった時は「いかがわしい」?と思っていたけれど、あらためて『目を閉じて抱いて』などを読むと名作。全活動は追っておらず、また、漫画家以外の活動には注目していませんが、最近はストーリーのあるものよりエッセー漫…