pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『カラヴァッジョ』スキ?

16~17世紀のイタリアの画家・カラヴァッジョの追従者を「カラヴァッジョスキ」といいます。 「カラヴァッジョ好き」みたいですよね(^^;)。「タベルナ」と同じくらい、ある意味日本人にははまる外国語です。 それはさておき、長い間放っておいたバレエのDVD…

リバティ☆リバティ

洋服の好み分裂症候群の私。 でも?、昔からリバティ好き。布好きですから。 10年!ほど前にも一回流行りましたが、ひさびさに今季リバティが復活の模様。 しばらく着ないうちにオークションに回すなど、すっかり手元になく。 小花柄は結構アイテム的にきわ…

ヤン・ファーブル×舟越桂

金沢で二人展開催中です。 何でこの二人なのかは知りませんが(説明かっ飛ばし)、個人的にファーブルのほうに興味があり、行ってきました。 ちなみに、ファーブルは有名な「ファーブル昆虫記」のファーブルの子孫だそうです。 だから、この人の作品の中で有…

5月と南米。

個人的な印象ですが、5月は南米の小説をよく読むような気がします(当人比)。 寝具から毛布がなくなって、シーツの冷たい感触に変わるシーズン(笑)、ベッドの上での読書がすすみます。 暑くもなく寒くもなく、しかも、この先しばらく寒さに脅かされること…

カットソーあれこれ。

GWはにわかにあっつくなりました。 4月末までセーターを着ていた身には、まったく、何を着たらいいのかわからない状態。 ノーソックスを飛び越えてサンダルがちょうどいい気候に。 久しぶりに祝日の連休にあたったものの、無理して混雑に巻き込まれるのも嫌…