pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

kapitalife

最近、首の詰まった冬コートが多くて、なかなかコーディネートに活かせませんが、厳寒の北陸っ子にはマフラーが欠かせません。 そんな私の悩みの種は、目下、毎年おもしろい柄が出て困るKAPITALの縮絨マフラー。 もうすでに何本も持っているのに、つい毎シー…

『ファニーゲームU.S.A』

『ピアニスト』もそうだけど、ミハエル・ハネケの映画は怖い(T_T)。 なんというか、うすら寒さが…。 ハリウッドでのセルフ・リメイクだそうですが、私が観たのもリメイク版。 旦那役が、あら、ティム・ロス久しぶりにみるじゃな~い、なんて思うのもつかの間…

地球温暖化とファッションの禍

は、絶対関係あるとも思いつつ…。 無駄遣いの病気は治りません(T.T)。スミマセヌ。 30℃以上はあった昨日のこと。 昨年買ったドルマン袖のジャケット(仕事用)が、冬季にはコートを羽織れないという事態が発生、時期が真冬になっていたので厚手のポンチョ…

『ブラッド・ダイヤモンド』

あいかわらず、男臭好き?でスミマセン。 いわゆる「紛争ダイヤモンド」をめぐる、ヒューマン・ドラマです。 ヒロインにはジェニファー・コネリー演じるジャーナリストもいるのだけれど、おおむね、戦地と大地の生々しく、土っぽいお話。 Gya0!でしばらく無…

初秋の事情。

それにしても、暑いです。 まあ、真夏のうだる暑さではないけれど、「秋」だと思うのに秋気分が許されない、イヤな季節。 何がいやって、毎年いってますが、うんざりするほど?衣装持ちなのに「着る服がない」というオソロシイ季節なのです。 ↑そんな感じで…

レディー・ガガの謎。

なんだか暑いですね…。 You Tubeでガガの素顔の映像が話題になっていますね(^^;)。 なんというか、誰かに似ているな~、知り合いか?とも思ったりしましたが、なぜか急にこれだと思ったのがコレ。 ベルリン絵画館にある、ペトルス・クリストゥスという画家の…

レイモンド・チャンドラーをふたつ。

もうずいぶん前になりましたが、レイモンド・チャンドラーの『ロング・グッドバイ』を読みました。 しばらくさぼっていたところ、もうひとつ村上訳で出ていた『さよなら、愛しい人』を読んだついでに、まとめて感想を書いときます(^^;)。 村上氏があとがきに…

『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』

終始、私にはバカボンのパパのしかみえなかった宇宙人ジョーンズこと?、トミー・リー・ジョーンズ監督のフィルム。 数年前のカンヌ映画祭で評判となり、当然田舎では公開されませんでしたが、忘れていたころにGao0!で公開、このたび実見することに。 それ…