pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

『ブラッド・ダイヤモンド』

あいかわらず、男臭好き?でスミマセン。
いわゆる「紛争ダイヤモンド」をめぐる、ヒューマン・ドラマです。
ヒロインにはジェニファー・コネリー演じるジャーナリストもいるのだけれど、おおむね、戦地と大地の生々しく、土っぽいお話。
Gya0!でしばらく無料放映中です。

インセプション』で久しぶりにレオ様をみたときは老けたな~(^^;)、とか、どこか胡散臭いトム・クルーズ化を感じましたが、汚れ役でワイルドが等身大なのか?、こちらはやはりうまいな~と、中年レオ様を現在のまま受けいれることができました。
なんてね。

それにしても、資源大陸アフリカが、資源の恩恵を享受することなく他国の消費欲の犠牲となり、現地の人びとの暮らしが荒れていくのはやはり心が痛みます…(;_;)。
そこのアナタ、「給料3カ月分のダイヤ」を軽々しく要求してはいけませぬよ。

以前、自分たちに原因があるわけでもない地球温暖化にアフリカの農夫が大干ばつに苦しめられ、伝統的衣装ではなく誰かの古着の背広を着ながら、「神が私たちに与えた罰かもしれません」というのをきいたときも、なんだか複雑な思いがしたものです(T_T)。
無駄買いしている場合じゃないよ、ほんと…。