pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年最後に。

今年ももうすぐおしまい。 12月はまだ雪が少ないせいか、そして休みが変則的になったせいか、あまり年末ムードがが盛り上がらないまま年末に。 先日も「北陸は大荒れ」の天気予報のスカシを喰い、ピンポイントの「北陸」を教えてもらいたい今日この頃。 と…

セールのニュース。

あ、ずいぶんサボってました。 北陸はすっかり冬模様、またもや全国の天気予報でいう「北陸」と当地は違うのかという謎がありますが。 さすがに世界が白くなったときはびっくりしましたが、まだそんなに積もっていない(凍結もない)今日この頃。 しかしま…

コンドルズ。

なぜか最近地元での公演が続くコンドルズ。 ホールには歩いてでも行けるので、歩いていく。 今回改めて思ったこと。 昨年は久しぶり感もあって、また前座ちびっこ(※実際にはそんなにちびっこではない)もそれなりに面白かったのですが…。 連続してみると、…

マッツ・エクとギエムの『カルメン』

いつかは実見したいと思っていたエクを、東京バレエのギエム公演で観る。 ギエム姐さんは2年ぶり。 まずざっくりいって、わかりやすい。 エクなので、シュールなカルメン新解釈を期待していたのですが、ふつうに物語バレエです。 カルメンについては、たまた…

縮絨まにあ。

今日は回復しましたが、すっかり寒い。 10月に激変した気候には、なんだかオシャレがついていけません´д` ; タートル嫌いになりつつある昨今、モコモコ過剰に悩まされたりもしますが、巻物だのみの日々。 いきなり気温一桁になり、ここしばらく愛用していたk…

今日の出来事。

さすがに霜月、北陸も寒くなりました。 連休後半がお休みで、あまりお天気に恵まれませんでしたが、ずっと気になってた高山のシャルキュトリーへ。 東海北陸道が開通して以来、飛騨地方は結構身近になりましたなぁ。 普段あまりデパ地下食材など身近にないの…

ボレロみて比べ。

引き続き、ときどきボレロ体操(^^?)やってます。 ジョルジュ・ドンのメロディは飽きませんナ。 ↑これは20世紀バレエ団版かしら。 ドンの映像は顔のアップが多くて、メイクアップのせいか、エジブトのツタンカーメンとかアヌビス神なんかを思い出してしま…

またまたコート三枚。

台風去っても、お財布の中は嵐のまま。 あいかわらずアポロンの僕のウサギさん(T.T) 某雑誌で「3年は着れる!賢いコート」的な見出しをみつけましたが…。 10万のカシミアコートを3年しか着ないのはどこのマダムよ。 一生着れる、とまではいわんが、10年は…

哀と楽しみのボレロ。

秋の夜長とぽっこりお腹。 ラティーナのように、にわかにローライズ好きになったウサギさん。 軽くヤバイです´д` ;。 バレーダンサーの動きが、普段使わない筋肉を鍛え、無駄のない身体をつくるといったのは吉田都はんだったような。 食べないより鍛えたほう…

TOUJOURSのシャツ。

買い物してない訳ではありません´д` ;。 懺悔ブログだったはずが、懺悔もはばかられるくらいのアポロンの馬車。 なにやってんだか。・゜・(ノД`)・゜・。 何度も書いていますが、腐るほど服をもっているのに着る服がない、とかいうオソロシイ季節。 日中の車…

コジョカル初見。

昨年以上にバレエ不振な私。 とたいうか、自分の休みとうまく合わない´д` ; そんな訳で、また変なストレスが高まり、ミラノ・スカラ座を衝動買。 最近、スター・ダンサーは東京の平日キャストと私泣かせで困りますが、今回はなぜか奇跡のタイミング。 新世代…

進化する?ヴェルニ

だいぶ前、バブリーな姉(トータルには私の方が浪費家´д` ;)に貰ったヴェルニ。 シリーズ当初のマカロンピンクの新品でしたが、一年後くらいには様子が怪しいことに…。 あとから調べたら、ヴェルニは結構トラブルの多いラインみたいですな。 一回も使わず、久…

イタリア喜劇がツボ。

最近、新着映画にめぼしいものがありませぬが。 なぜかGyao!では相変わらず古い映画が放映されています。 そこで観たのが、またまた1960年代のイタリア映画で、『昨日・今日・明日』という聞いたことのないタイトルですが、ソフィア・ローレンが主役という…

古い映画のすゝめ②

昨日に引き続き。 なぜか1960年代の映画が続くGyao!。 『雌猫と現金(げんなま)』というタイトルがなんだか見覚えのある、1967年のフランス映画。 こちらは『ボッカチオ』のイタリア調と違い、全くのフランス調に。 それにしても、ゲンナマとはどっちも「…

古い映画のすゝめ。

最近、映画づいています。 東京へ行ったとき、シャンテシネマでやっていた「偽りの人生」、うっかり見逃したらなんと県内の寂れた郊外の映画館でやっており、頑張って観ましたが…、こちらは外れ。 なぜか見てしまうヴィーゴ・モーテンセンですが、彼がでて…

イヴァナヘルシンキ

クローゼットを眺めつつ、だいぶ前に買ったイヴァナヘルシンキのプリントスカート、もうはかなそうだし、オークションにだそうかなぁ、と思っていた今日の午前。 当時彗星のように?あらわれて、こんな田舎で手に入るなんてすごい、と思ったものですが。 今…

アンドレアス・グルスキー、他。

私が物心ついた1990年代は、まだまだハイアートが市民権を持っていた時代で、当時、「現代美術」を標榜するところでよくみかけたのがベッヒャー夫妻。 最近、みかけないなぁ…。 当時、京近美の一階の小さな企画コーナーでみた「ベッヒャー夫妻とその弟子」…

お買い物熱。

7月のダメっぷりが止まらない・゜・(ノД`)・゜・。 仕事着がボロ、とは書きましたが、出張続きでふと足元をみれば靴が汚い。 ずいぶん前から、仕事にはギャルソンの紐靴愛用ですが、ガツガツ歩くのにはこれがちょうどいい。 初代はローブ、二代目はギャルソ…

灼熱とお買い物。

すっかりファッションネタサボってますが。実はそれなりに危機やね。 3連休中は仕事があったりして、なんだか行きたかった『ドリアングレイ』を観に東京へ、とはいけませんが(日帰りできないこともないが、気力と財力不足でパス)、それなりに予定を入れる…

『素直な悪女』

ELLEオンラインで、夏らしくアイコニックなフランス女優たちの特集をしておりましたが、タイムリーにブリジッド・バルドー主演映画がいくつかGyao!で配信されており、その魅力?を確認するために観てみることに。 BB主演の映画は『軽蔑』しか観たことがあ…

『グレート・ギャッツビィ』

何年か前に原作を読んだ、村上春樹氏偏愛の『グレート・ギャッツビィ』。 ま、男の人にはさもありなん、なんでしょうね。 だいたいわかるけど、まあ、久しぶりに映画感謝デーと休日が重なったので、レオ氏主演のフィルムを映画館へ観に行くことに。 CGネ…

食後はお茶を。

明日は胃カメラ。 三ヶ月ぶりの胃カメラ。 全身麻酔がいいなあ(´Д` )。 というわけで、しばし絶食になりますがな。 でも、昨日の続き。 寒さが続いたこの春にマイブームだったのが、夜のカフェ・オレ。 胃がイエローカードを切られて以来、我が家の冷蔵庫に…

料理は形から。

インターネットがまだ普及していなかった子ども時代、近くの科学博物館のコンピュータで自分が生まれた日が雨だったことを知り、少々傷ついたウサギさん(´Д` )。 なんだかんだ、北陸も梅雨入りしたそうな。 GW明けからモーレツな日々、ここ一週間はろくろく…

懐かしい映画など。

仕事がやっと一息ついて、ようやくお休み。 ふだんはお掃除曜日ですが、立つ・歩くがしんどくて、ゴロゴロしていました。 ゴロゴロしながら、スマホで映画鑑賞。 Gyao!では、このところ、「これ観たかった!」というのではなく、昔ムリしてみたな!というフ…

『インファナル・アフェア』

いまさら私が書くまでもなく評価の高いフィルムですが(´Д` )。 GYA0!で配信中なので、ようやく観ることに。 学生時代に『恋する惑星』が流行ったため、トニー・レオンが出ている香港映画はわりとよく観てるな…。 ちょっぴり情けない男の役がなんとなく似合う…

この頃のことなど。

久しぶりに髪をバッサリ切りました~。30センチくらい。 忙しくって、ちりちり絡まる(髪が細い)のをいちいちブラッシングするのがめんどくさくなり。 くせっ毛なので、まっすぐボブも満喫できない髪質ですが、 カバンを肩にかけるのにも髪が引っかからな…

GW

GWも終わり、忙しいシーズンが控えているので、出勤拒否になりそうなウサギさんです(´Д` ) GWは母に付き合って東京へ。 体力も趣味も違うので難ですが、無理やりベーコン展へ行きました。 …あまり母と行くような作家ではありませんがσ(^_^;) ベーコンは15年…

今日の出来事。

今年はあまり雪のない冬でしたが、なんだか寒い。 と思っていたら、天気概況ではやはり例年より寒い4月とのこと。 おかげで、着るものがない(;。;)。 3月と同じようなものしか着られないのは、ちとストレスだわ。 GW間ですが、休日営業してるので、またま…

ジェイムス・ブレイク『OVERGROWN』

好きなアーティストが夭折してたり(ジェフ・バックリー)、売れっ子でなかったり(ベン・リー、エドガー・ジョーンズ)と、なかなか新譜に手を出すこともママなりませんが(´Д` )…、久しぶりに新人に手を出す。 iTunesで試聴したところ、なかなかよくて、そのま…

今日の出来事。

GWまぢかですな(´Д` )。 まいど変則シフトで、今日はお休み。 このところ忙しいので、ディナーがままなりませんでしたが、調子づいて三度の飯を自炊することに(´Д` )。 朝は久しぶりに素トーストをやめてクロックマダムに。 材料さえあれば、案外楽に作れま…