pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

今日の出来事。

 今年はあまり雪のない冬でしたが、なんだか寒い。
 と思っていたら、天気概況ではやはり例年より寒い4月とのこと。
 
 おかげで、着るものがない(;。;)。
 3月と同じようなものしか着られないのは、ちとストレスだわ。
 
 GW間ですが、休日営業してるので、またまたこんな日がお休み。
 しかし観光都市・金沢はこんな日も美術館が営業しているので、いってきました。
 大阪のボストン美術館展も行きたかったのだが、こちらはだるさに勝てず。なんとかショッピングモールもオープンしたところだしね。
 
 北陸の人はわりとフツーに働いているので、やはりわりと空いてました。
 なにが、というわけではないけれど、薬師寺展をまずは観る。
 
 じつはどうしても仏教美術は長年好きになれない(※禅画はべつ)ジャンルなのですが、今回は結構おもしろかったなぁ。 奈良仏教だからか…?
 とくに仏画が得意でナイのですが、仏像は意外と、おもしろいと思いましたワ。
 
 ポスターになっていた国宝の吉祥天女は、ものすごい?演出の部屋にあってちょっと笑えマス(^^;)。
 思っていたより小さい、というとこでとりあえず驚き。
 (時間のせいか、私一人しか部屋にいなかった)
 
 そのあと、21世紀美へ行きました。
 いつもは結構映像の作品がだるいので飛ばしがちなのですが、今回は映像がおもしろかった…ように思いマス。
 すごく新しい作品じゃなくても、アトラクティヴたりうる(※作者に失礼スギ)ということを確認。
 
 今回はお買い物が不作で、こっちはあまり収穫なし。
 というか、寒くて、「買っても足しにならないな~」という気分が満載でしたワ。