pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

GW

イメージ 1


GWも終わり、忙しいシーズンが控えているので、出勤拒否になりそうなウサギさんです(´Д` )

GWは母に付き合って東京へ。
体力も趣味も違うので難ですが、無理やりベーコン展へ行きました。

…あまり母と行くような作家ではありませんがσ(^_^;)

ベーコンは15年ほど前!のウィーンでみたグループ展でいいなぁ、と思ったのですが…。
今回は五月蠅い解説キャプションとステキ女子&ステキ男子の会話にあてられて、なんだかたのしめなかった…

なんとなく展示が、ゴシップ・アートフィルム調。


あらためて思いかえせば、様式に変遷のある作家ですが、肉塊でとらえたような実在感が、悩める?二十代には共感できるポイントだったのか…?

ロンドンのオシャレゲイな雰囲気は十分ですが、この時代の作品のわりには意外に日本の美術館のコレクションに少ないのは…さもありなんσ(^_^;)。
パブリックコレクションとは、編集の歴史だすな。

ちなみに、教皇インノケンティウスの肖像はありませんでした(´Д` )。