pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スローな気分。~『恋人までの距離』

Yahoo!のまわし者ではありませんが(^^;)、Gya0!で上記のフィルムを放映中です。 なかなかいい映画だときいたような気がしましたが、これまで未見。 デビューが早いので、いったいいくつになったかわからないジュリー・デルピー(17歳くらいで『汚れた血』に…

ただ今のトリコ。

ファッションは一期一会。 さきのサルトルのブーツ同様、おのぼりさんは物欲の呪縛?にあいやすいと思う今日この頃(T.T)。 ちなみに、今月の気になったアイテムをもう一つご紹介。 国立新美術館にあるショップ「スーベニアフロムトーキョー」は、ときどき(※…

サルトルのブーツ。

雪国なので、冬はほとんど実用的にダウン×ゴム長になってしまいますが、FV的にはとてもストレスがた まります。 なので、たま~の晴れの日は革ブーツやウールコートでおしゃれを楽しみたいもの。 あ、まだ雪は降ってませんがね(^^;)。 北陸の冬は、ほんと、…

カエルの弟子は孵る?

先週(今週?)、ジル・ロマン率いるモーリス・ベジャール・バレエ団の公演へ行ってきました。 今回は「火の鳥」をやるとのことで、東京公演へぜひ行きたく。 いつもながらに、イメージするベジャール芸術よりも実際のベジャール芸術はあっけらかんとしてい…

イヤマフ。

今やすっかりモード?市民権を得ているイヤマフですが、私が初代に買ったころはまだ世間の風が冷たかった…? 雪国ですから(しつこいですが)、冬のおしゃれは文字どおり命がけ 個人的に一番ケアしなければ死にそうな目にあうのが、実は耳。 気温10度を下回…

『セントアンナの奇跡』

アメリカ映画のすごいところ、というか層の厚さを感じるのは、「アメリカ批判」をフィルムにできることかしら。 単なる体制批判ではなくて、自己批判精神もちゃんと備わっているところがうらやましいですね。 舞台は1980年代のアメリカから始まりますが、メ…

冬モード。

寒かった今週、懸念だったファンヒーターを更新。 冬暖房は断然ファンヒーター派。 日本製の暖房器具にはおよそ「オシャレ」は求められませぬが、最もシンプルなデザインのダイニチの小さめタイプを買いました。 狭い部屋では、家電にも努力してらわないと…

最近のはまりものなど。

秋の夜長に~♪アルコール♪ とはいえ、モルトのほうは難民化。 軽~いほうではなくて、どっしり、華のある楽しみを求めるも買えず、 新しい探究はストップして、お手打ちどころのマッカランでしのぐ日々。 そんなかんなで、今年の秋は、どちらかというとワイ…

『第9地区』

今日は映画1000円の日。 ですが、特に観たいものはなし。 Gyao!のページでときどき見かけた『第9地区』、意外と評判がよいのでみたいな~と思っていたところ、ようやく観てみることに(※有料です)。 旧作100円の場合には高いけど、なんだかんだ、店頭に行か…