pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

最近のはまりものなど。

イメージ 1

秋の夜長に~♪アルコール♪

とはいえ、モルトのほうは難民化。
軽~いほうではなくて、どっしり、華のある楽しみを求めるも買えず、
新しい探究はストップして、お手打ちどころのマッカランでしのぐ日々。

そんなかんなで、今年の秋は、どちらかというとワイン探求中。
しかしなかなか外食の機会がなく、ハウスでお試し中。

夏の終わりからはずっと白ワインをいろいろ探してきましたが、白のあう料理といえば夏向き。
(↑料理のレパートリーのせいでもありますが)
実りの秋の気分はやはり赤。
もともと、ワインは赤より白のほうが好きだし、赤に合いそうなこってりとした料理をつくることがあまりないので、ついにの足ふみふみ。

でも、せっかく赤用のグラスを買ったことだし、秋の恵みが食べたい~(※でもキノコが嫌いだ…)、という気分が盛り上がった今日この頃、ご近所のデパ地下でボルドーを買いました。
「バリュー・ボルドー」なるものがちと話題になっているようで、まさにバリューな1300円。

料理はしませんでしたが、まあ、たまにワインだけ飲むのもいいか~♪
ちなみに、ボルドーには白もあるなんて、最近まで知りませんでした(^^;)。

料理の肥し?に買った「ELLE A TABEL」を参考に、鴨が食べたいなあ、と思う今日この頃。