pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2009-01-01から1年間の記事一覧

2010S/Sシーズン到来。

最近ファッション記事が停滞気味ですが…、買い物をしていないわけではありません。 が、昨年に比べ、ファッション流通業界の変化を感じずにはいられない今日この頃。 というのも、買っているものが、いま現在で、何と春物。 地球温暖化並みに、狂ってますね……

冬の植物園

先日、ギエム&カーンの公演は大阪でみて、翌日も休みだったから1泊したのですが、とくにみたい展覧会もなく、お買い物の用事もなく。 どうしようかな~と思いながら、趣味のための取材もかね、大学卒業以来の懐かしのダメダメスポット?へ行くことに急に決め…

ギエム&カーン

今年はダンスイベント不作。 というか、忙しかったのか…? とにかく振り返って、あまり収穫がなかった一年。 最後の締めくくりに、シルヴィ・ギエムとアクラム・カーンの「聖なる怪物たち」と観てきました。 以前に埼玉で公演のあった「ゼロ度」が、北陸在住…

日本画について。

美術展覧会にはよく行きますが、正直、期待が高ければ高いほど、がっかりすることが多い今日この頃。 この際自分は置いといたとして、その原因が作家の力量やキュレーションに端を発するものとすれば、いろんな意味で複雑な気持ちになります(←何様)。 今日…

通販生活。

12月はセールシーズンですね。 なので、毎年買い物我慢とフラストレーションの日々。 ほんとうは試着好きのはずなのに、今季は買い物と入荷のタイミングが微妙にずれている模様。 なので、ポチポチネット買いしてます。 最近買ったのはmarimekkoの水玉カット…

師走とムチウチ。

今年はいろいろあって、ほんとうに瞬く間の一年。 2000年代ももう終わりですねぇ。 完全地デジ化する前にテレビが買えるか、勝負の年も近づいてまいりました(←?)。 5月の終わりに追突事故にあって、もう半年経ち、保険屋さんも年内に締めておきたいムード…

「ハーロック」と「メメント・モリ」

GyaO!でいくつか、松本零士のアニメの試聴をやっています。 ネットを開いたら、たまたまYahoo!のトップにハーロックの画像が出ていたので観てみました。 その前日には「銀河鉄道999」。どれも第1話のみの無料公開になっています。ケチですね。 小さいころ…

ピーター・ライト版『白鳥の湖』

白鳥の盛り上がりついでに、寝るときにCDをかけて聴いてみました。 それほどよいステレオではないので、やはり「情景」の叢の風の音がよく聞こえない。 し、CDは全幕通して聴くには2枚に分かれている。不便だな~。 CDは1979年の小沢征爾指揮のボストン交響…

アルコール日和。

暖かい日が続きます。 こんな夜はバーボン・ロックが気分。 最近は、ボジョレー・ヌーヴォーが解禁になりましたが、ワインはやはり、おいしい料理と飲みたいし。 先週実家に寄ったときにちらりと試飲しましたが、当たり年といわれる今年、確かにフレッシュな…

キーロフと白鳥

ひさびさに地元でクラシックバレエの公演があるので、観に行ってきました。 地方公演には選択の余地がなく、もはやダンサーの世代交代が進みすぎて誰がスターかわからない状態でしたが、「白鳥」に限っては、生オケ演奏が聴けるということだけで十分。 特に…

ギャルソンつれづれ。

普段パンツ党ですが、冬になるとスカートをたまにはく私。 というのも、冬のオフィスではそれなりに着込むので肩が凝り、いつの間にかぶかぶかJKばかりに。 持っているのがふっといパンツばかりなので、バランスをとるためにスカートを選ぶことが増えます。 …

鎌倉

神奈川の近代美術館が葉山に移って以来、鎌倉へはあまり行かなくなったのだなぁ、と実感した本日。 午前中に三渓園へいって、その足で葉山に行くのが面倒だなぁ、と、急にやる気がなくなり、鎌倉で内藤礼展を観ることにしました。 ちなみに、写真は鶴岡八幡…

『キャラメル』

最近、オンナムービーばかりみてますが…。 珍しい、レバノンの映画です。 美容院で働く3人の女性と常連の年増の元女優、近所の仕立て屋を営む老姉妹の、それぞれの恋愛事情を描く、ただそれだけのフィルム。 中東のレバノンはイスラム教徒だと思っていました…

今日の出来事

今月は自主的に代休消化強化月間。 てなわけで、今日もお休みZzz…。 お天気も良かったのですが、先の休日にようやく懸案だったダイニングの敷物を換えたことから発生した、プチ模様替えに専念。 というか、机の下の敷物を取り換えるのが大変たいへん。 上に…

化粧品はどこへ行く?

悪天候だった先の週末とは打って変わって、今日は好天。 休日は一人のんびり過ごしたかったのですが、現在専業主婦となった母親の息抜き(←?)のため、美術館へ誘いました。 が、なんと休館。 にわか代替レジャーを思いつけず、仕方なく二人でデパートに出…

冬のフォークロア②

買い物依存症のわりには、休日がままならないため、最近はお買いものフラストレーションが高まっています。ほしいアイテムはたくさんあるのに…。 ファッションアイテムはやはりネット買いより実店舗で買ったほうが楽しいですね。 昔は面倒だと思ったけど、今…

映画をふたつ。

今日は映画を2本みました。 「GyaO!」で無料画像が見れるのは大変便利。 ただし、あまり深くわかっていません(^^;)。説明を読み飛ばす私。 ここで「SATC」を楽しんでいましたが、シーズン3以降の公開予定が特にUPされておらず、今週末はゆっくり過ごせそ…

最近のはまりもの―SATC

流行についていくのがいつも遅いのですが、最近はまっているのが「セックス・アンド・ザ・シティ」。 もともと、あまりTVをみないのですが、リアルタイムでやっていたときは「いかがわしい!」(←?)と思っていたドラマ。 たまたま、インターネットで無料…

休日考

先週末は4ヶ月ぶりの暦どおりの休日。 \(^ー^)/ …で、週明け広島出張が入ったので、にわかに旅行熱がたかまり、そうだ~、宮島へ行こう、と。 ところで、土曜日に家族で食事に行くことに。 …ここで暗転 (T_T) 前にも書いたけど、私はワインは料理と飲みた…

今日の出来事

仕事で京都へ行ってきました。 比較的、気を張らずに行ける用事で、最終の電車も21時ころまであるため、用事が終わったら散策しよ~と思っていたところ、意外に4時過ぎまでは動けず、行こうかな~と考えていた青蓮院には行けず。 文学などによく出てくる青蓮…

古くて新しいマッカラン。

実家に帰るとなぜか、テーブルの上にマッカランが置いてありました。 実家には古くて使っていないダイニングと、新しい(←といってもすでに築20年以上)ものの二つがあり、前者はほぼ倉庫になっていて、そこから出てきたと思われます。 数年前に父親が知人か…

生活再建

某政党のスローガンではありませんが…。 昨日気分を出して食卓を盛ったときの話。 おいしいものは好きだけど、料理に割く時間は渋る私。 食器も、どうせ割ってしまうから…とけちん坊。 本当に最低限の食器しか我が家にはなかったのを、無理に演出したところ……

今夜のワイン❤

じっつに、久しぶりの休日。 掃除しましたよ~。ついでにプチ衣替え。すっかり秋ですねぇ。今日は蒸し暑かったけど。 秋の夜長はアルコール・シーズンですが(^^)、ジンジャーエールを買いに酒屋へ行ったついでに、ワインを買ってしまいました…。 実は私、あ…

冬のフォークロア

振り返って、今年に入りファッション記事が少なめ。 でもお買物をしていないわけではなくて、相変わらずダメダメです。 忙しかったせいもあり、にわかネット買い。買い物依存症だなぁ…。 まだ昼間の暑さが残り、お出かけする暇もないので、カットソー×JKを着…

兵達が夢の跡

もうはるか遠い昔の思い出になりつつありますが、今月初めに行った妻有の風景。 TVなしの生活を送っていますので(物理的に)、某大河ドラマのことはほんとうにわかりませんが、直江兼次(というか妻夫木くん?)効果で、それまでは地味な存在だった春日山…

ツレヅレなるままに…八ッ場ダムの個人的な思い出

ここ5年ほど、家族で夏に温泉へ行くことが恒例となっています。 私自身は、実は温泉は苦手なのですが(←ゆっくりできない性格だから)、ドライヴィングが好きなので、気が重いけど運転手をやっています。 エリア的には1泊2日が限度なので、群馬・長野・岐阜…

花の香り

相変わらず忙しいんですが、それでも自分の時間を持てるくらいの余裕ができてきました。 お天気の良い日に、ゆったり、休めないのは残念ですが、ちょっとした暇があれば喜び。 秋の夜長に、ドライヴィングとお酒(←飲酒運転ではないよ)はいいですね。 なん…

ささやかだけど、役に立つこと。

8月末からいろんな意味で仕事が忙しくなり、ほとんど自炊しなくなりました。 というか、スーパーの開いてる時間に帰れない。 休みの日に冷凍できるものを作りだめするも、12時過ぎではご飯は食べる気もしないし…。 とにかく何時間寝れるか、ということに勝負…

ベジャール『ロミオとジュリエット』

今年はピナ・バウシュ、マース・カニングハムなどが亡くなり、一昨年のベジャールと合わせ、20世紀のコレオグラファーが一人、また一人といなくなる淋しさを感じる今日この頃。 ベジャール氏については、ドキュメンタリーのビデオは何本か出ていますが、彼自…

初☆Chie

こうやって書きだしてみると、靴ばっかり買っているような感じですが、晩夏になってお買物乱調気味。 去年もそうだったような気がするけど、年々セール時期が早くなるにつれ、「魔の8月」を感じます(T\T)。 というわけで、今日も敗戦記録です。 ある種想定…