pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

花の香り

相変わらず忙しいんですが、それでも自分の時間を持てるくらいの余裕ができてきました。
お天気の良い日に、ゆったり、休めないのは残念ですが、ちょっとした暇があれば喜び。
秋の夜長に、ドライヴィングとお酒(←飲酒運転ではないよ)はいいですね。

なんとかお店の開店時間に余裕をつくって、酒屋さんへGo。
けしてアルコール依存症はありませんが…、涼しい時期はウィスキーがおいしい時期。
食欲ではないけれど、意欲はわきますね。
今年は冷夏だったとはいえ、夏越しのボトルがどのくらいいけるのかわかりませんが、新しい味にも出会いたい気分だったし。

しばらくお酒を飲んでいなかったので、自分の欲しいのがタフなのかなんなのかわからず。
でも、いい季節だし、シングルモルトを物色。
夏前にボウモアのボトルがなくなって、タフなものが欲しいときのボトルも買うべきだったのかもしれませんが…

ちなみに、お店に深いこだわりはなくて、いつもよく行く「やまや」のラインナップ以上の追及はしません。
ボウモアは欲しいニュ-ボトルのラインナップもなかったので、今回買ったのはグレンモーレンジのバーガンディ・カスク
箱入りがなくて、どうなの?と思ったけれど、バーガンディに興味があって、これにしました。
(↑あくまでも、いつまでも素人)。

部屋に帰るとちと蒸し暑くて、バーボンとかハイボールの気分でしたが、新しいお酒が飲みたくて、こちらを試飲。
いつまでも、新しいお酒というのはドキドキします(←でも、シングルモルト限定の気持ちかも)。

初めて、甘~い香りのシングルモルトに出会いました。
味わいが柔らかいです。

そういえば最初にシングルモルトに興味があったのは、ふくよかな花の香りという味わいを体験してみたかったからなんだったな~、と思いだしました。
まだまだ、自分に合うモノが何か、よくわかっていませんが、シングルモルトはいろいろ豊かだな~と思いました(^^;)。

飲み過ぎそうなので、ちょっと醒ましておきます…。