pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたつの「レクイエム」

ちょっと気になることがあり、「レクイエム」のCDを買いました。 ふつう、日本人(ただし、クリスチャンは別)は「レクイエム」というと何を連想するんだろう? 私の場合、ずっと暗いイメージがありました。 昔何かで読んだ、モーツァルトのエピソード。 作…

アンティパスト❤

季節の変わり目、アンティパストにチェックの目が入ります。 ただ、寒い冬に比べれば、もともと靴下派の私、春はニットタイツもないわけですし。ストッキングを買うことは少ないです。 今日は別のお買物の予定だったのですが、新作が出ていたのでお買い上げ…

京都美術館散歩

京都へ行ったついでに、美術館など行ってきました。 峅莠爾寮緩院廖糞?垰堡?儡曄 日本画家の竹内栖鳳は、東京の横山大観に比べると知名度が低いかもしれませんが、明治の日本画家ならではの、高い技術としっかり積まれた修行の上にある安心感、熱心な画題創…

うっかり…

時計ボヘミアンですな。 12月に買ったアニエス(セイコー)のクロノ。 ふだんシルバーとゴールドの時計を使い分けていますが、シルバーの買い替え時なのに実際には黒×ゴールド。 シルバーに捨てきれない思い?がくすぶっておりました。 前々から、ザディグ・…

おせんべいとお茶❤

MUJIネタが続きます。 一番近所のMUJIは車で30分ほど行かねばならんのですが、大型店なのでいろんなものがあって楽しいです。 で、つい買いすぎてしまいますが。 私のお菓子の好みは 甘いものより辛いもの 小麦粉よりイモ→クッキーなどは苦手で、ポテトチッ…

インテリアとベッドリネン

ついファッションアイテムにお金が注がれる結果、インテリア購入に際してはケチになる私。 しかし、生活空間を「おしゃれに」保つにはやはり使用人が必要(^^;)。 自分で常に整然とさせておくのはどうもムリ。 その上、今は建売の部屋に住んでいるので、最…

冷戦の終わりとエンターテイメント-「カジノロワイヤル」

有名なシリーズですが、最近まで007シリーズはちゃんとみたことがありませんでした。 たぶん、自分と同世代ではないからでしょうね。 このシリーズもしばらく低迷期にさしかかり、しかし昨年の今頃か、6代目ボンドのダニエル・クレイグが金髪碧眼であること…

「チェ 39歳別れの手紙」

ソダーバーグ監督の映画の試写会は休憩をはさんで2本続けて上映されたそうですが、私的には一般上映もそうしてほしかったな…。ぶつぶつ。 「29歳」とは違って、視聴者は成功しない革命の進行をみることになるわけで、結構戸惑いがありました。でも相変わらず…

春は買物☠

昨夜は嵐でした。 だから?本日は物欲の嵐。 1月の買物の記録は昨年同シーズンよりハイペース。 今年は車検がないという言い訳が立つのが…たぶん元凶。 引き締めていきたいと思う所存です。反省。 北陸はまだ雪に油断のならない季節、地元のお店もまだセール…