pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒が飲みたい季節とは…?

1月に入ってしばらく、激寒の北陸。 こうなるとあまりアルコールが欲しくないらしく(寒いから水を飲めない。そもそもほっとくと水分を全然取らない私)、ウィスキーもしばらくお休み。 しかし今日のように、ちょっとあったかくなる日にはやる気(飲む気?)…

キューバつながり?-『スカーフェイス』

1983年のデ・パルマ監督のフィルム。アル・パチーノが主役です。 きっかけはすでに忘れてしまったのだけど、なぜかWikiに行き当たり、「カルト的人気」を誇る映画という評に、面白いのかな~と。 ビデオ屋でほんとは借りたかった「007」の在庫がなかった代わ…

自分が登場するフィルム2つ―『アダプテーション』と『ニュー・シネマ・パラダイス』

どちらも以前に一度観たフィルムです。ケーブルTVでやっていたのでみました。 今日は雪だし。 ふたつとも偶然?「自分を題材」というつながりに。 自分を描く作品は、映画にかかわらず、結構みていてしんどいんですが…。皆さんはどうでしょう? 『アダプテー…

春物ストール☆

転がる岩に金貯まらず(^^;)。 なんだか、冬モノと春モノの間でムダ買い?しています。 数シーズン前にマックイーンがスカルのストールを出していて、ショーモデルの間でも流行っていましたね~。 スカル好きの私としては迷ったんだけど、なんだか流行りもの…

ゴム長☆生活

個人的にはSALEムードから遠のいていますが、地味に(←使い方は派手…?)無駄な買い物が増えているような気が(T.T)。 近頃はレッジーナレインとかメリッサとか、きれい目レインシューズが満載ですね。 その昔はダサ~いのしかありませんでしたが、プッチがゴ…

キューバ旅行回顧②

振り返れば結構思い出すものですね。 写真は引き続きハバナ。要塞から望むフロリダ湾。 フロリダはアメリカの裕福な?州の固有名詞ではなく、こうやってよく考えてみるとスペイン語。 日本人には忘れられた近代史の一幕かしら。 では何でキューバに行ったの…

キューバ旅行回顧①

ゲバラで思い出しついでにキューバ旅行のお話。 2004年のことですが、「カストロが死ぬ前にキューバ!」ということで友人と二人で出掛けました。 キューバに入国するには \田→トロント(カナダ)→ハバナ ∪田→アメリカ(ヒューストンがダラス。どこだったか…

「チェ 28歳の革命」

休みなので、たまにも映画いいのやってないかね?と思って映画欄をみたところ、「チェ~」が載っていました。最近映画ニュースをあまりチェックしていなかったのでどんなフィルムなのかイメージがわきませんでしたが、個人的に好きなベニシオ・デル・トロが…

2009s/s②

連休がずれているので今日もお休み…zZZ。 今シーズン雪の少なかった北陸ですが、毎年成人の日ころにはまとまって雪が降るようです。今日も雪。 ので、引きこもりの日々が続きます。 もともと不定期に日記を書く性格だったんですが、このブログを始める前に、…

ヘアケア☆

むかしから、スキンケア以上に気を配っていたのがヘアケア。 いまではシャンプーにも定番ができ、浮気の少ない分野です。 こういうと知人に笑われましたが、私はとくに首から上の「おしゃれ」が苦手。 あまりにも「つくりこんだ」感じになるのが嫌なんです。…

スーツ買いました★

地方在住の私にとって一番の難関はスーツ選び。とくに冬モノ。 女性のパンツスーツの選択肢は、男性に比べ、そもそも圧倒的に少ない(選ばなきゃいい、という問題以前)。 メンズっぽく着るのが好きなので、JKもぶかっとした感じがいいのだけれど、なかなか…

おいしそうな香り☆

新年だし、少し書庫を整理していこう~。 新着の買物記録だけでなくて、これまでのお気に入りのお買物録などを「私の定番」(←う~ん、イマイチなタイトル)にためていこうと思います。 職業柄、仕事中に香水はしませんが、休日にフレグランスをつけるのが好…

プロコフィエフと「シンデレラ」

明けましておめでとうございます。 去年の総括と今年の抱負をブログで書いてみようと思い、はや3日。 機を逃したので割愛いたします(←いい加減…)。 お正月は槍が降ろうと4日初日が絶対の職場なので、シフトの関係で今日がお休み最終日。 いつもながら何もし…