pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

スーツ買いました★

イメージ 1

地方在住の私にとって一番の難関はスーツ選び。とくに冬モノ。
女性のパンツスーツの選択肢は、男性に比べ、そもそも圧倒的に少ない(選ばなきゃいい、という問題以前)。
メンズっぽく着るのが好きなので、JKもぶかっとした感じがいいのだけれど、なかなかみつかりません。
一般的なレディススーツはなんであんなにJKの丈が短いの?

シーズンの初め、唯一持っていた冬モノPTスーツを手放していたので、今季の欲しいものリストにはスーツを予定。
中途半端に高い買物になるのはいやなので、こればっかりは高くても仕方ないと覚悟を決めるも、やはり冬モノの揃いは値が張ります。
つい他のモノを買いすぎて、後回しになっていました(T3T)。

そこでやってきたバーゲンシーズンですが、地元にはスーツを入れてるようなところであまりいいお店がありません。
かといって、遠出するには不向きな冬の北陸。東京さ行げね~(←方言に間違いアリ)。

…と、あきらめていたところ…。
年末の休みにイザベル・マランのワンピースを買うか迷っていたときに、ネットで他にも「イザベルマラン」を探していたところ、あるお店のHPにこのスーツが。

巷?ではイザベルのPTの評価が高まっているようで、これをみたときもずいぶん悩みました。
試着せずにスーツ買うかな~とも思ったけれど、なんとなく、ツータックにひかれるものが。
先シーズンのYSLをみてず~っと憧れていたのデス。
いまは流行で、レディスのPTスーツは上はピッチリ、下はワイドのセンタープレスが多いような気がしますが、結構細いPTもいいんでない~?と…。

平面の写真ではうまく撮れてませんが、このスーツはパンツに特徴アリです。
股上30センチという、いまどきありえないハイウエスト。
届いたので試着してみましたが、結論として、サスペンダーに向くつくりのようです。ウエストが80センチもあるんだもの…(これで0サイズ。その意図は?)。ベルトではもたつくし、おしりが扁平に(T\T)。不思議なことに、吊り上げるとおしりがきれいにみえました。謎。
予想通りすそが長いので切らねばなりませぬが、なんとなく、いま若い男性に流行っているスリムスーツの女性版のような感じ。ちょっと'90ぽい。

あまりスーツの毛×麻の混紡はみかけないような気がしますが、これは麻が入っているため、ちょっとがさっとした感じになっているのが好みです(あまりにもきちんとしたものが苦手なのです)。