pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2017-01-01から1年間の記事一覧

ノイマイヤー『ヴェニスに死す』

明日KAPITALの福箱予約開始、とのことで、更新の滞っている本ブログのアクセス数もなかなかのUP。 本人は、久しぶりに買おうかな~どうしようかな~、と迷い中。 今日が発売日だったらよかったのに。 さて。 今季最大(いつも)の寒気が来るそうで…

再びのベジャール『魔笛』

そうか、と思ったけれど、どうやらやはり1年ぶりのバレエ舞台鑑賞。 忙しかったのもあったけど、今年はみたい公演が少なかった…なぁ。 忙しいさなか、せめて趣味の時間を、と思いチケットを買ったベジャール・バレエ・ローザンヌの公演。 どうも、前回は2010…

敵スタイル。

最近めっきり、モード離れ。 というか、もう好きにやっていきます(ㆀ?・з・?) とかいいつつ、キケンなショップ経営のLなるサイトはちら見ちう(ㆀ・з・) 私くらい有史が長くなると、なんとなくそう思うものだけど、今年の秋冬は2000年頃に似て、冬のフォークロア…

今日のあんみつ。

思い立ったが吉、と出るかはわかりませんが、夏休みが取れない日々の妄想の果て、もしかして秋に大きな旅行する?海外に行く?…などと。 昨年パスポートが切れて、もう海外旅行するのがめんどくさい…年頃になり、更新せず放置していましたが、案外楽々取れそ…

あんみつ祭り。

今年は忙しいです。゚(゚´Д`゚)゚。 なので、お楽しみは控えめで、そのかわり食べたいものでお金を惜しまなことに腹を決め。 そんななか、初夏のころからにわかにマイブームなのがあんみつ。 大人になって、寒天にお腹がもたれる(水?)のがどうにも苦手で、しばら…

散歩と散財。

ずいぶん、ペースが落ちてます…。 ネタはあるけど、なんだか腰が重い。 スマホが普及したばかりのころ、イマドキの若造たちが「PCたちあげるのがめんどくさ~い」というのを友だちと笑いあったものですが、今ではその気持ちが…わかる。 さておき。 カラ梅…

爆買い続き。

4月になりましたねぇ。 暑さ寒さも彼岸まで、とはいいますが、何だかんだ寒かった3月。 11月頃から同じ服ばっかり着ているな~という意味不明のフラストレーションMaxの今日この頃。 と、危険なムードですが…。 このところの最も大きな出費は…、車ですね。 …

ドイツ写真の現在。

どこかの展覧会のようなタイトルですが、専門ではないので、あくまでも個人的雑感です。 学生時代、京都国立近代美術館の小スペースでベッヒャー夫妻とその弟子たち展みたいな展覧会を観たことがあり、1990年代のドイツ写真に興味をもっていた時期がありまし…

佇古礼糖

例の、チョコレートの季節ですね( ´Д`)y━・~~。 それはとにかく、冬は確かにチョコレートにいい季節。食べやすいし、持ちはこびやすいし。 地方の寂れ気味のデパ地下でもそれなりにいろんなチョコレートが入荷していて、よりどりみどりの日々。 洋菓子屋とし…

2017年、お買い物運の行方。

今年初めてのブログです。 けして、SNSへの移行をしたわけではないのですが、どうもアップデートが億劫になっていた2016年。 ファッション記事も少なくなっいたところ…、新年のはじめは久しぶりに買い物記事に。 (これまたけして、別に浪費壁が治ったわけで…