pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2017年、お買い物運の行方。

イメージ 1

今年初めてのブログです。
けして、SNSへの移行をしたわけではないのですが、どうもアップデートが億劫になっていた2016年。
ファッション記事も少なくなっいたところ…、新年のはじめは久しぶりに買い物記事に。
(これまたけして、別に浪費壁が治ったわけでは…)

なんとなく11月頃から買い物にもんもんとしておりましたが、12月に入り、私の二大大敵?のひとつE○○Eのショッピングサイトがシークレットバーゲンをスタート。
前にも書いたけど、ハイブランド商品が恐ろしく手軽に変えてしまう、恐怖?のサイトです。
2016年秋冬は、買い物リア充度がどうにも低く、江戸(東京)の敵をネットで討つ感じに。
今年も、お店側とのコンクラーベ(根競べ)に敗北。

プレセールとか、シークレットセールを最初に売ってくるところが、近年の傾向。
ただ、オンシーズンに欲しいなぁ、と思ってアイテムはこの先行セールにはなかなかなくて、あとはお買い得感と素朴な買い替え欲にいかに打ち勝つかが勝負の分かれ目…ですが、やはり負ける。

それに比べ、もう一つの敵Z●Z●(こっちはハイブランドからローまで、とにかく買えてしまう)のセールは遅く、そしてやはり、オンシーズンに目をつけたものはなかなか下がらず。
じわじわと遠くから攻められる感じで、これまた負ける。

…というわけで、おわかりかもしれませんが、「負けた」意識がリベンジ欲を産むのよね~。

成人の日三連休(そして私は連休でない)ころがようやく、セールの本腰のようで。
このころからポチポチ、本命セールが始まりますが、もはや金なし。
とても悩んで、「コーヘン」という、初めて買うブランドのJKを買いました。

「コーヘン」は数年前から売り出した、ニットのファクトリーブランド。
ツイードが得意なようです。
難易度の高いファンシーヤーン押しのものが多く、ネットで買うのはひやひやで、2シーズンほど見送ってましたが…、今回とうとう落ちました。
写真ではどうもモアレ気味ですが…、着てみると意外としっくりくる、カラフルニットです。

製造元の「米冨」という会社は、どうも山形にある老舗ニットメーカーのようですが…、最近山形あたりの地方の繊維メーカーが頑張っていますね。

…ちなみに、この写真を撮ったカメラも爆買の品。
スマホ最盛の昨今、コンデジを更新せず10年を経た(しかし、よくもったな。前回比)ことがついに昨夏仕事に破綻をきたし…、デジカメ浪人が続いていました。

仕事で使ったSonyのRX1シリーズの使い勝手がよく、欲しいなぁ…と思うもさすがに個人もちで20万のコンデジは…。
と、その下のラインの(といっても高い)RX100シリーズで右往左往、型落ちなのに値段がそう下がらないⅢくらいで手を打つか…とのろのろしていると、Vが出た。
それでもそう値段が暴落しなくて、年末セールにリアル店舗をウロウロしていると、ⅢとⅤを置いている店があり(Ⅳはなぜか、みたことがない)、触ってみると、当たり前だが新製品がよく…、Ⅴを買うことに(TT)。

まだ仕事始めから間もなく、あまり使ってませんが…、悔しいので複雑?なファンシーヤーンをとることにしました。
確かに、細部は抜群の再現性。

ということで。
なんだか荒れ模様で始まっている2017年のお買い物運です。