pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2012-01-01から1年間の記事一覧

バーゲン不戦敗。

さて、バーゲンシーズン突入です。 このごろ、『モード・エ・モード』を買うのをやめたからか、今季必勝セオリーがなくなったか…。なんてね。 実際には散財していますが、青田買いのないシーズンに。 というか、買いブランドの幅が狭まったなぁ…。 12月下旬…

北陸は冬。

初雪ではないのですが。 ついにこの冬、私史上初冠雪。いよいよ雪に閉ざされる季節…。 まだ不慣れですが、きっと、冬の中ではまだ暖かいほうなんだろうなぁ(ΘΘ). それはさておき。 雪が降る前はモーレツに荒れるのが北国の常識。 なので、12月は峠越えのあ…

東京ビジツ散歩。

この秋は観たい美術展花盛り。 ですが案外連休がなく、また月曜を挟むにくにくしい?体制にイライラ。 そして案外、実際行くとなんだかな~と思うことしばしば。 ファッションと同じく、自分の分裂(雑食)趣味のせいですがね…。 そんなわけで、実際みたもの…

REVORUTION №9

すでにどこかで書いているかもしれませんが(^^;)。 最近あんまり好きでなくなった(先鋭さを感じられない)『美○手帖』に、これまたもともとあまり好きでない椹木野依の評論が載っていて、昼休みに読んでみました。 なぜ今なのかは知りませんが、チャールズ…

お買い物ツレヅレ。

天気予報は晴れマークだったはずだが(==;)、男心と冬の空?はなんとやら。 日中は雨がざあざあと。 このまえTVのお天気おねえさんがいっていたのですが、この時期の北日本の雨は「時雨」というそうで。 日本海側の雪国に生まれて○年、知らなかったぞ。 そ…

ツレヅレなるママ。

に書き綴ってみます(^^)。 10月はカラッ天気が多く、日中と夜の気温差にブースカいっていましたが…、11月になると、あっという間に最低気温に照準があって日中も温まらず。 さむ…。 というわけで、新しいセーターが欲しい。 http://item.rakuten.co.jp/ndcja…

クリスマス☆コフレ

カラッ天気の10月から一転、11月に入り北陸はまさに北陸らしいにび色の空に(←変換が出ない…。鈍色)。 我が家はなんですが、1週間のうち5日も過ごす職場は底冷えシーズンに。 在宅で働きたい気分。 なのに、なぜか同僚は半そでだった。小学生か…? それは…

kapitalツーリスト。

なんだかんだ、西日本大ツアーをやった先週。 1か月ほど前は岡山が関だとかなんだいっていましたが(※大徳寺に「関」という禅語が掛けてあったような…)。 終着地が福岡だったので、岡山を分岐点に本州・四国・九州の三島を渡り歩いてきましたよ…。 案外大…

バクリョウ。

アイ?んでは変換でませんが。 曝涼シーズンの十月。 ここ数年、日本美術勉強モードで、長谷川等伯とか雪舟とかとお付き合い。 いわゆる「牧谿様」のお猿さんをみることもしばしば。 ふと、本家の牧谿猿はみれないの?と思ったら、なんと年に一度の曝涼の日だ…

働くジャケット。

連休ですね。 不幸をかこつうさぎさんは連勤ですが(TT) 10月はレジャー最適シーズンなのに。 お買い物もしたいのに… というわけで、我慢ならずに仕事帰りに近所のセレクトショップへGo。 いなかだから、暗い夕方はあまりショッピングに向かないのですが…

9月のダンス記。

もうじき9月も終わりますが・・・。 今年はますます不況、そして日本敬遠のせいか、あまりめぼしいダンス公演がありません。 出不精もあいまって、このところ地元消化に。 先月末の東京バレエ団のドンキに始まって、月頭のコンドルズ、そして今日は金沢でヤ…

ラバーソウル★ラヴァー

気合?で乗り切った8月。 秋深まる今日この頃、買物ヴィクティムにとってはつらい季節。 なんとか店舗買い死守?で、展覧会ツアーに行ったついでに東京ショッピング。 合いの服、たとえば7分袖とか、薄手のハイソックスとか、ちょうどいいものはすでになく…

世界を食す。

今年の夏は暑かった。 食欲は落ちませんでしたが、一時食不振に。 そこで、季節を楽しむことに。 というか、スーパーでアオモノ大安売りに乗じて夏野菜に親しみました。 後半は野菜もやけやけで値上がってましたが…。 ポリシーがいくつかあって、とにかく火…

迷走☆迷彩

久しぶりにファッションネタ。 ブログタイトルだったはずですが…。 買物好きが治ったわけではなく、UPが億劫だったため(Θ.Θ)。 今年の8月はぐっと堪え、9月に入り崩壊(決壊?)気味。 なんだかんだ、今年はKAPITAL熱再燃。 先日の山陰エア旅行では岡…

009

書くネタ満載ですが、またまた書きやすいところから。 Gyao!で放映中のアニメ『サイボーグ009』。 これまた、原作を立ち読みしてルパン同様、その暗さ(絵の汚さ)に驚いた作品です。 地方放映にはタイムラグがあったとはいえ、テーマソング以外はあまり覚…

最後の夏休み。

今年は夏休み直前までが忙しく、予定がたたぬままヴァケーションへ突入。 そして、案外休みが取れたのですが、どうしてもひとと日程を合わせることができず。 おまけに暑いし。 それでも8月の初めに無理やり家族といった旅行が不発で…、レジャー不足に。 そ…

レイモンド・チャンドラー『リトル・シスター』

村上春樹訳のマーロウシリーズ3作目。 ↑村上氏は好きな順に訳しているらしくて、シリーズ的には5作目、前訳『さよなら、愛しい人』とは違い、戦後の作。 『さよなら~』ほどマーロウは滑稽でもなく、『ロング・グッドバイ』ほどハードボイルドではない。 し…

『ディアボロス―悪魔の扉』

Gyao!でやってるので、なんとなくみました。 意外と古いフィルム(15年ほど前)。 それにしても、訴訟社会・アメリカ。 法曹サスペンスがひとつの映画ジャンルになってますからね。 司法が謎のベールに包まれた日本とはまるで違う。 と、同時に、陪審員制…

スペイン映画をふたつ。

お盆です(;~~;)。 しばらく天候不順で涼しいな~、と思っていたのに暑さぶり返し。 一斉休暇はないのですが、夏休みをとって映画を観にいきました。 東京や大阪では微妙に上映時間が合わなくて(不人気?)観れなかったアルモドバルの新作『私が、生きる肌…

エドガー・サマータイム『Sense of Harmony』

2008年の来日ライブ、いま思えば絶対いっておくべきだったエドガー・ジョーンズ氏。 こんなにブレるアーティストとわ…。 通算6枚目のアルバムですが、そのたび名前がかわる。 昨年でた『stomy wethear』で、それまで私の知っていたジョーンズ氏とは完全に路…

真夏のキセキ。

タイトルTHE BOOMより( ´Д`)y━・~~? 暑いなぁ…。 今年も『梅雨はあったのか?』という勢いで、北陸も梅雨明け宣言。(文責負わすby気象庁) それはさておき。 社会人一年生の時の小ボーナスで買った、アニエス(厳密にはSEIKO)のソーラー時計、十年たったころ、…

展覧会あれこれ。

結局、あまり面白くなかった英泉展。 なんというか、名品展なら『おお!』と思う毒気が、ワンマンショウではなぜか感じられず。 貴重な日曜の午後も、千葉くんだりまで出かけたためにハシゴができず( ;´Д`)。 月曜は定番の六本木界隈へ。 このエリアしかあ…

東京スイカツリー。

久しぶりの休みです(。-_-。) ほんとは眠い。 だらだらしたい( ;´Д`) でもがんばって、千葉市美に行くことにしました。 久々に総武線に乗ったら、乗り換えテクをすっかり忘れていて、効率悪く、錦糸町で乗り換え。 と、スイカツリー、もといスカイツリーはこ…

コーヒーブレイク

今日は梅雨の中休み そして私は休みなし( ;´Д`) バーゲンシーズンですが、ぜんぜん行けてません(T . T) ボーナス出た人にもらったプリン、くさる前に食べます。 というか、私がくさるわ 最近気になって買ったポーランド陶器で久しぶりにコーヒーいれてのむ…

沖縄と梅酒の思い出。

書くネタ満載ですが、ペンがすすまぬ、というかブログアップが億劫に。 最近怠けてます。 それはさておき。 昨年あたりから急に酒量がUP(※量自体フツーですが、毎日ウチ飲み派に)したせいか…。 5月の健康診断結果で、久しぶりにでました「要観察」。 とき…

ベジャール「ザ・カブキ」

今日たまたまネット広告でNHKEテレの『バレエの饗宴』のバナーが目について、あわてて観ることに。 日本にいくつかあるバレエ団が、それぞれの十八番?らしい一場を演じるガラ・コンで、新国立バレエの『アラジン』(未見)、ノイズムの『solo for two』(…

Tシャツと私。

GW前半は暑くなりましたね~。私には後半はありませぬが(~~;)。 1か月前はセーターを着ていたのがうそのよう。 薄手のJKが欲しいな~、と思っていたのもつかの間、素敵なTシャツで過ごしたいムードに。 北陸もそこそこ暑くなりましたが、アウェイだと、…

ルグリ先生。

GWは家族との休みがあわず、結局一人で東京へ行くことに。 ギリギリとった各種チケットがとれてしまい、いささか気が進まないまま、ウィーン国立バレエの『こうもり』をみることに。 そもそもプティ爺さんもあまり好きではないのですが、『こうもり』はわた…

懐メロ。

あんまり話題にしていませんが、すまほユーザーになりました。 忙しかったときに時計を忘れてしまい、ポケットに携帯を入れて仕事をしていたら、壊れてしまったため(TT)。 雑誌好きですが、できれば電子化したいな~と思っていたので、お店のお姉さんにはあ…

春の雑感。

なんだかんだ、4月ももうすぐ終わり。 寒かった上旬、しかしながら春は来るもので、今年は桜が一気に開花。 ソメイヨシノ以外も、時間差がつくようにかいろいろ植えてあるご近所ですが、↑そんなわけで、今年がすべてが一気に開花。 おかげで、近所にこんなに…