pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

kapitalツーリスト。

イメージ 1
 
なんだかんだ、西日本大ツアーをやった先週。
1か月ほど前は岡山が関だとかなんだいっていましたが(※大徳寺に「関」という禅語が掛けてあったような…)。
終着地が福岡だったので、岡山を分岐点に本州・四国・九州の三島を渡り歩いてきましたよ…。
 
案外大阪まで出ればやはり動きはスムーズになるのですが。
岡山―丸亀の中間に「児島」があり…。
ジーンズの街、児島。
そう、KAPITALの本店のあるところです。
ついにほんとうに行くことになるとわ。
 
午前中にぱぱっと丸亀行って、うどんも食べて、ぱぱっと折り返し、降り立った児島。
なんだかんだ、瀬戸大橋を渡るのも10年ぶりくらいでしたが、晴天だったせいか、児島もまるでマリーン(意味不明)。
とはいえ、現実には平日の田舎町の昼下がりだったので、所在無げなおじさんたちばかり目につくところでしたが(~~;)。
 
KAPITALは4店舗目、もはや最初に初めて直営店には行った時のような衝撃はありませんでしたが、記念に写真をとってみたりして。
完全に観光客化。
 
あとは本店とはいえ、ふつーにKAPITALの商品がだいたいすべてそろう(そしてありすぎる)という点では他のお店とは変わらず。
いつもながらにお財布ピンチで満足に買えませんでいたが…、靴下を買い。
あの日は暑かったけれど、台風が通り過ぎた昨日からは北陸もすっかり寒くなり…、履けるのだろうか。
 
そして何より驚いたことは、店員さんが実家の近所出身だった。
地方出身者(同郷)と地方で会うのは、なんだか「地球の裏側」な気分。