pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーター・ライト版『白鳥の湖』

白鳥の盛り上がりついでに、寝るときにCDをかけて聴いてみました。 それほどよいステレオではないので、やはり「情景」の叢の風の音がよく聞こえない。 し、CDは全幕通して聴くには2枚に分かれている。不便だな~。 CDは1979年の小沢征爾指揮のボストン交響…

アルコール日和。

暖かい日が続きます。 こんな夜はバーボン・ロックが気分。 最近は、ボジョレー・ヌーヴォーが解禁になりましたが、ワインはやはり、おいしい料理と飲みたいし。 先週実家に寄ったときにちらりと試飲しましたが、当たり年といわれる今年、確かにフレッシュな…

キーロフと白鳥

ひさびさに地元でクラシックバレエの公演があるので、観に行ってきました。 地方公演には選択の余地がなく、もはやダンサーの世代交代が進みすぎて誰がスターかわからない状態でしたが、「白鳥」に限っては、生オケ演奏が聴けるということだけで十分。 特に…

ギャルソンつれづれ。

普段パンツ党ですが、冬になるとスカートをたまにはく私。 というのも、冬のオフィスではそれなりに着込むので肩が凝り、いつの間にかぶかぶかJKばかりに。 持っているのがふっといパンツばかりなので、バランスをとるためにスカートを選ぶことが増えます。 …

鎌倉

神奈川の近代美術館が葉山に移って以来、鎌倉へはあまり行かなくなったのだなぁ、と実感した本日。 午前中に三渓園へいって、その足で葉山に行くのが面倒だなぁ、と、急にやる気がなくなり、鎌倉で内藤礼展を観ることにしました。 ちなみに、写真は鶴岡八幡…

『キャラメル』

最近、オンナムービーばかりみてますが…。 珍しい、レバノンの映画です。 美容院で働く3人の女性と常連の年増の元女優、近所の仕立て屋を営む老姉妹の、それぞれの恋愛事情を描く、ただそれだけのフィルム。 中東のレバノンはイスラム教徒だと思っていました…

今日の出来事

今月は自主的に代休消化強化月間。 てなわけで、今日もお休みZzz…。 お天気も良かったのですが、先の休日にようやく懸案だったダイニングの敷物を換えたことから発生した、プチ模様替えに専念。 というか、机の下の敷物を取り換えるのが大変たいへん。 上に…

化粧品はどこへ行く?

悪天候だった先の週末とは打って変わって、今日は好天。 休日は一人のんびり過ごしたかったのですが、現在専業主婦となった母親の息抜き(←?)のため、美術館へ誘いました。 が、なんと休館。 にわか代替レジャーを思いつけず、仕方なく二人でデパートに出…

冬のフォークロア②

買い物依存症のわりには、休日がままならないため、最近はお買いものフラストレーションが高まっています。ほしいアイテムはたくさんあるのに…。 ファッションアイテムはやはりネット買いより実店舗で買ったほうが楽しいですね。 昔は面倒だと思ったけど、今…

映画をふたつ。

今日は映画を2本みました。 「GyaO!」で無料画像が見れるのは大変便利。 ただし、あまり深くわかっていません(^^;)。説明を読み飛ばす私。 ここで「SATC」を楽しんでいましたが、シーズン3以降の公開予定が特にUPされておらず、今週末はゆっくり過ごせそ…