pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

鎌倉

イメージ 1

神奈川の近代美術館が葉山に移って以来、鎌倉へはあまり行かなくなったのだなぁ、と実感した本日。

午前中に三渓園へいって、その足で葉山に行くのが面倒だなぁ、と、急にやる気がなくなり、鎌倉で内藤礼展を観ることにしました。

ちなみに、写真は鶴岡八幡宮です。
何度か来たことがありますが、久しぶり感についパチリ。
感受性が鈍くなったこの頃、とくに感慨も湧きませんが、時の流れを感じました。

世間とずれた三連休を東京で過ごしましたが、二泊するのは久しぶりで、かえって間延びした感じ。
みた展覧会も、それぞれ思うところありで、なんだか…、ね。

内藤礼展は微妙。
今回、展覧会におけるキュレイターの力というものについて、あちこちでいろいろ感じさせらました。
鎌近では最初、作家とキュレイターの理想的な関係を(勝手に)感じ、楽しんでいたのですが…、2室目以降、最近この作家さんに感じる力の弱さが気になってしまいました(*_*)。

ファッション同様、ボヘミアン生活が続きます。あ~。