pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2011-01-01から1年間の記事一覧

年末になりました。

買物記録をかこう!とはりきっていましたが、年末はなんだかついてなくて、若干落ち込み中(;.;)。 落ち込みの具合とは関係なく、振り返って12月、セールづいて危険なシーズンでした。 このごろはセールが早くって、便利だけど、ものあまりなのかな~、などと…

ファッション事情。

このところ、公の事情によりいろいろ?自粛気味。 それはさておき。 12月はセールシーズンなので、なんというか、お店との腹の探り合い。 とくに欲しいアイテムもないような気もするので、いつセールが始まるのかな~と。 今年はどちらかというとまだ暖かい…

エオンナガタ。

今年はギエム当たり年。 ひきつづき、東京で『エオンナガタ』を観てきました。 何の予備知識もなく行ったところ、開幕直前にツレから三人舞台ということをきく。 振付家のマリファントはともかく、演出家のルパージュはさぞ大変だったろう…。 ぜんぶ、ギエム…

evam evaのニット。

もう11月ですな。 今日はあったかくとも、いつ雪に閉ざされるかわからない恐怖?がひたひたと迫る、北陸の住人です(^^;)。 寒かったりもしますが、まだ死にそうでもなく。 ようやく薄手のセーターなどを出してみる日々。 このごろはどうもタートルネックが苦…

バレエあれこれ。

10月からステージ行脚?再開です。 すっかりさぼっていますが、10月は中村恩恵&首藤康之をみました。 前席過ぎて、床に寝ころんだ日にゃよくみえませんでしたが…、たった二人で一時間強、ノンストップで踊ったからエライ。 東京バレエ団時代はそんなにな~…

レイモンド・カーヴァー『ビギナーズ』と編集。

まだ行けてませんが、ホッパーはみたいと思う「モダン・アート、アメリカン」。 私が好きな、「乾いたアメリカ」を感じさせる画家です。 同じく、「乾いたアメリカ」味が好きなレイモンド・カーヴァー。 一時は手に入りにくかった訳本も、いまはお手軽に買え…

物欲の秋。

田舎のわが町では、大型ショッピングセンターの栄枯盛衰のサマを目撃することができます。 なんというか、似たような規模の町から集客を期待するくせに、似たような規模の町に同様にショッピングセンターをつくるからでしょうね。 いまのところ、最後まで?…

なつメロ♪~SOFTBALLET

風邪気味です(;.;) 元祖「チャリエン」をみていたら、隅っこにリストアップされていて、たまたま観ることになった懐かしのテクノバンドSOFTBALLETのPV。 Gyao0!で公開中です。 当時中学生でしたが、年の離れた姉が聴いていて、こっそりビデオをもちだして…

続「きれいなお姉さん」。

連休はお天気のいい日が続きます。 これくらい暖かければすごしやすいものですが、やはり冬は近づいているらしく、午後は3時ころになると日暮気分に。 太陽高度が低いから、運転中は陽が目に刺さってイタイです。 ↑しかし、来週(今週?)出かける予定がある…

kapitalife

最近、首の詰まった冬コートが多くて、なかなかコーディネートに活かせませんが、厳寒の北陸っ子にはマフラーが欠かせません。 そんな私の悩みの種は、目下、毎年おもしろい柄が出て困るKAPITALの縮絨マフラー。 もうすでに何本も持っているのに、つい毎シー…

『ファニーゲームU.S.A』

『ピアニスト』もそうだけど、ミハエル・ハネケの映画は怖い(T_T)。 なんというか、うすら寒さが…。 ハリウッドでのセルフ・リメイクだそうですが、私が観たのもリメイク版。 旦那役が、あら、ティム・ロス久しぶりにみるじゃな~い、なんて思うのもつかの間…

地球温暖化とファッションの禍

は、絶対関係あるとも思いつつ…。 無駄遣いの病気は治りません(T.T)。スミマセヌ。 30℃以上はあった昨日のこと。 昨年買ったドルマン袖のジャケット(仕事用)が、冬季にはコートを羽織れないという事態が発生、時期が真冬になっていたので厚手のポンチョ…

『ブラッド・ダイヤモンド』

あいかわらず、男臭好き?でスミマセン。 いわゆる「紛争ダイヤモンド」をめぐる、ヒューマン・ドラマです。 ヒロインにはジェニファー・コネリー演じるジャーナリストもいるのだけれど、おおむね、戦地と大地の生々しく、土っぽいお話。 Gya0!でしばらく無…

初秋の事情。

それにしても、暑いです。 まあ、真夏のうだる暑さではないけれど、「秋」だと思うのに秋気分が許されない、イヤな季節。 何がいやって、毎年いってますが、うんざりするほど?衣装持ちなのに「着る服がない」というオソロシイ季節なのです。 ↑そんな感じで…

レディー・ガガの謎。

なんだか暑いですね…。 You Tubeでガガの素顔の映像が話題になっていますね(^^;)。 なんというか、誰かに似ているな~、知り合いか?とも思ったりしましたが、なぜか急にこれだと思ったのがコレ。 ベルリン絵画館にある、ペトルス・クリストゥスという画家の…

レイモンド・チャンドラーをふたつ。

もうずいぶん前になりましたが、レイモンド・チャンドラーの『ロング・グッドバイ』を読みました。 しばらくさぼっていたところ、もうひとつ村上訳で出ていた『さよなら、愛しい人』を読んだついでに、まとめて感想を書いときます(^^;)。 村上氏があとがきに…

『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』

終始、私にはバカボンのパパのしかみえなかった宇宙人ジョーンズこと?、トミー・リー・ジョーンズ監督のフィルム。 数年前のカンヌ映画祭で評判となり、当然田舎では公開されませんでしたが、忘れていたころにGao0!で公開、このたび実見することに。 それ…

『インディアン・ランナー』

久しぶりに映画をみました(~~;)。やはり2時間映像をみるのはしんどいよ~。 『インディアン~』はGya0!で無料配信中です。1991年とちと古く、いまは大御所?ショーン・ペンの初監督作品だそうで。そういえば、「初」は外したとか聞いたような… お話自体はあ…

新しいジーンズ。

ひさびさ?のファッション記事。 べつに買物(散財)していないわけではなくて、なんとなく、UPすることが億劫な今日この頃。 ある意味、ブログ存続の危機? それはさておき、さきのKAPITAL直営店でもなぜか失念してしまったジーンズの更新。 いやはや、夏…

「ギムレットには早すぎる」

今年は梅雨明けが早かった割には海の日連休のあとに台風が来て涼しくなったり、お盆後の大雨のあと涼しくなったりと、去年の猛暑に比べればずっと秋の訪れが早くもあるようで、ちとさびしい今日この頃です。 家族旅行も例年より早かったりして、なんだか夏の…

展覧会あれこれ。関西編

先週観た展覧会について、ここらでメモ書き。 .札ンティーニ展 琵琶湖のほとり、佐川美術館で開催中。感じのよい美術館でしたが、如何せん、交通が不便ね。 昨年ちと仕事で関係したこともあり、今年のみたい展覧会の一つでしたが、東京の立ち上がりは地震の…

リーデル・オー

書いておきたいこと満載ですが、とりあえずお買い物記録から。 8月は家族旅行もなかろうと思い、びわ湖ホールでバレエ観+京都旅行でもするべ~、と予定を立てたら、急に大阪へ出張することに。 そんなわけで、一週間のうちに二度の関西行。チケットは払い戻…

ひさびさにユニクロ。

こんばんわ。 ついに北陸も梅雨が明けたようで。 めでたいというか、暑いです。 さて、バーゲンシーズンですが、個人的には買い物不振。 というか、すでに買いすぎだし。 つい先物買いが続いたせいもあって、ここえきて、夏のトップス不足に気づく。 う~ん…

展覧会あれこれ。

最近、展覧会レビュー?をさぼっているので、一応書き残し。 日曜の東京行で、節電中もあってあまり夜間開館がないこの頃、あまりいろいろ行けないなぁ…と思いましたが、案外サクサク数をこなせました。 ということは…、という話はさておき。 今年がなぜバウ…

東京のお買い物。

週初めは仕事も兼ねて(←?)東京行。 相変わらずムリな展覧会ハシゴもやっていますが…、それは後日。 六本木に泊まりましたが、やはり節電中の東京では夜間開館がすっかり少なくなっています。 そんなわけで、夕方はお買い物タイム。 ↑買ったものをいっぺん…

芍薬立つ。

その昔は、じじくさいな~と思っていた芍薬。 名前(漢字)のせいか? しかしこの頃はその華やかな感じに憧れるように。 よく行くスーパーのそのまんまな生花売り場のバケツに時どきささっていて、ほしいな~と思う日々が春以来続いておりました。 色によっ…

この前の続き。

例年、バーゲンまでの間延びシーズンの6月は比較的セーフだったはずが…、今年は連敗続き。 先日、神戸のギャルソンでいいな~と思った黒かばん。 7月に東京に行くことがあればお店によるべ~と思いましたが…。 ヤフオクに出ました。 ちょっとだけ安くなって…

今日の料理。

にわかにあっつくなりました。 アオモノ野菜が安く、食材ウキウキシーズンではありますが、このところ料理のバリエーション不足に悩まされています。 おまけに、外食不振。 おいしいものが食べたいよう…。 ↑そんなかんじで、昨秋からELLE a table に注目して…

連戦連敗。

前々回の続き。 昨冬、三菱の美術館で立ち上がった「青騎士」の展覧会、どこで捕まえるかぐずぐずしていて、結局兵庫県美で観ることにしました。 ひさびさにいった兵庫県美にはいろいろ思うところあり(とくにレストラン…)ですが、それはさておき。 先日の…

エド・モダン

有名ですが、好みとはずれるので、よくやっていてもあまりまともにみることがない岡本太郎。 川崎に美術館があり、ときどき面白いモダン(戦後間もなくモノ)をやっていますが、如何せん遠くて、北代省三以来いっておりませぬ(^^;)。 常設コーナーには太郎の…