pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

『ファニーゲームU.S.A』

『ピアニスト』もそうだけど、ミハエル・ハネケの映画は怖い(T_T)。
なんというか、うすら寒さが…。

ハリウッドでのセルフ・リメイクだそうですが、私が観たのもリメイク版。
旦那役が、あら、ティム・ロス久しぶりにみるじゃな~い、なんて思うのもつかの間、30分もたたないうちにかなり寒いことに。
あとは1時間余り、延々不条理な世界が続きます。

一説にはハリウッド映画のホラーのパロディなんだそうですが、寒さは半端じゃありません。
よくできたドラマになれた私たちは、いろんなところに「救い」(=ハッピーエンド)の兆しをみようとするのですが…、そうした期待は、性善説とともに完膚なきまでうちのめされてしまいます。

↑その象徴に、最初から「ナイフ」が気になるんだけど、あっけなくなんの道具にもならないというありさま。

ただ、最後に「大逆転」となるはずの発砲がマンガみたいにリモコンで巻き戻されてしまうのは(←ネタばれ。一瞬PCの故障かと思った)、それもトリックの否定なんだろうけど、なんとかならんかね…。

BGMのほとんどない無音の世界も、リアルに怖いです(TT)。