pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2014-01-01から1年間の記事一覧

グリゴローヴィチ版『ロミオとジュリエット』

なんだか、DVD鑑賞とAmazonのトリコな私。 「白鳥」熱冷めやらぬ中、ロミジュリにも食指伸ばし中。 先日のラヴロフスキー版がいま一つだったせいもあって、他の振付でお口(目?)直ししようとAmazonを観ていたら、めずらしいグリゴローヴィチ版がヒットして…

白鳥みて比べ④

悲劇バージョンの白鳥を見比べるために、ヌレエフ版を鑑賞。 古いけど名作、ヌレエフ自身がマーゴと踊っているのでもよかったけれど、どうせなら新世代を、ということで、2006年のオペラ座BDを買いました´д` ; フランスのバレエ団がわざわざロシア的演目をや…

ラヴロフスキー版『ロミオとジュリエット』

最近、白鳥で盛り上がっていましたが。 ちょっと前に購入したマリインスキーの『ロミ&ジュリ』をやっつけ鑑賞。 20世紀最大のクラシックバレエの演目がこの『ロミジュリ』だと思うのですが、なんといってもプロコフィエフの音楽が素晴らしい。 初期のソフ…

クリスマスと靴下。

もう12月になりました。 相変わらず、反省のない日々。 ぼちぼちセールということで、ご近所の招待デーへ行ってきましたが、収穫はなし。 そして間もなく、おしゃれ<防寒の毎日がやってきそうな気配。 ここ2年ほど、雪の少ない冬でしたが、今年はまた大寒…

東京美術散歩

そろそろ年末ですね。 今年は高倉健(呼び捨て)とか、菅原文太が亡くなったりと、戦後のある時代を象徴するスターが相次いで消え、ある意味ひとつの時代が終わったと感じる人も多いことかと思います。 個人的には、二人とも180センチもある長身だったことが一…

白鳥みて比べ③

先週の白鳥の盛り上がりで観なおした、伝説のプリマ マイヤ・プリセツカヤの『白鳥』。 あらためて、興味深いフィルムです。 プリ様はさておき、編集がとにかくソヴィエトっぽいんですわ。 だいたい全幕の白鳥は120分くらいの映像であることが多いのに、80分…

白鳥みて比べ②

政治家のように、前言撤回´д` ;。 ブルメイステル版のザハロワ&ボッレはすばらしいかった´д` ;、 ペアのポージングが完全無欠。 欲を言えば、前評判どおりザハロワよオディールはちょっと物足りない感じでしたが。 ちなみに、ファイト&愛は勝つバージョン…

白鳥みて比べ①

盛り上がりついでに、いままで観た『白鳥』を総括。 まずはDVDから。 上左から、 1.スウェーデン・ロイヤルバレエ ピーター・ライト版。 いまではあまり馴染みのない版かもしれませんが、滑稽さが薄くより現実的なところは西欧的。 美術が北方ヨーロッパ的な…

21世紀、バレエの行方。

ボリショイ観てきました。 うろ覚えですが、最後にボリショイのステージを観たのはもう10年以上前では。 『スパルタクス』以来のような気がします。 今年はザハロワがウリですが、人気モノのチケットはとるのが難しく、地元で我慢の子。 『白鳥』だし、近所…

冬にカクテル。

今日は日中21度という恐ろしい暖かさ。 世間は三連休でも、世間ずれして3連休のないウサギです。 ハッピーマンデーなと、減ってもらえないかなあ、と思う今日この頃。 それはさておき。 朝晩は寒くなった今日この頃。 最近のお気に入りは「アイリッシュ・コ…

『キック・アス』

観ました。 B級おバカ映画!がはやったのかと思いましたが、案外真面目によくできた映画でした。 この映画で一躍有名になったクロエ・グレース・モレッツですが、いま観るとやっぱりまだ子どもだったのね。 かわいいというか、面白い顔をした子です。 もっと…

陰翳礼讚。

この秋は関西でいくつか観たい展覧会があり、たまにゃ京都で泊まりがけ旅行をしたいと思って、ぐずぐず´д` ; 先月の体育の日が台風で流れて、そうだ正倉院展へ行こう、となり、またなんだか京都でゆっくりしない旅に ´д` ; まず京博へ行ったのが運のつき、外…

『ベンジャミン・バトン』

Gyao!でただいま放映中。 他の映画を見に行ったときに映画館で上映中、予告かポスターをみていたのだが長らく放置。 「美しいブラピ」という世論?への反発か、ブラピのヅラがあまりに不自然だったからか…、記憶があいまいに。 観終わって気づいたのですが…

『ファッションが教えてくれること』

泣く子も黙る、という噂の、米ヴォーグの鬼編集長 アナ・ウィンターを取材したドキュメンタリー映画。 『プラダを着た悪魔』が話題になった少し後に公開されたはずですが、今回初めて見ました。 ヴォーグには何人か名物編集長がいますが、最も厳格という噂の…

今日の出来事。

秋の大型連休(for meね)なのに台風にぶつかりました(==;)。 せっかく旅行に行こうと思ったのに、大人しく引きこもり。 今日も思ったほど荒れなかったのでくすぶっていましたが、さすがに夕方から激変、いまはしぶしぶ納得中。 遠出できなかったので、近…

スリッポン。

秋深し。財布は痩せる(つД`)ノ 昨冬くらいから出ているスリッポン。 春にも買いましたが、秋素材か欲しいなぁ、と。 もともとセリーヌなとハイブランドからのブームですが、どう頑張ってもスニーカーに3万は出せませぬ。 たしかに、このクラスだと面白いもの…

本日のお買い物。

今日は美容院行きました´д` ; 雑誌を読んでいると、目についたのがイスラエルの旅行コラム。 イスラエル、といえば、ガザ地区の問題よりも、学生時代にユースホステルで同室になったイスラエル人と、先年みたダンス公演がまず思い出されます。 なんというか…

マッツ・エク『ロミオとジュリエット』

すっかり秋めいて、素敵な日和が続きますが、どうやら寒暖差アレルギー気味。 ほとんど水を飲まないのに、身体の水分のほとんどが鼻水化しそうなので、ハイボールで水分補給(--;)。 それはさておき。 また買ってから捨て置いていたDVDをようやく鑑賞。 リー…

横とり。

仕事でまたまた日本列島縦断´д` ; 真昼間だったので、ひたすら車窓の旅。 長野あたりでリンゴ林を観察、群馬では霧が出始め、山が深いなぁ、と実感。埼玉に知らない町が多いことを知り、案外山林が多くてびっくり。 都内に入るころには夕刻となり、首都高が…

今日の出来事―日々雑感&映画

もう先月号ですが、『芸術新潮』がボスを特集。 卒論がコレ↑だったので、買いました。懐かし~。 学生時代は本物を観ることができませんでしたが、就職してから頑張ってウィーンに行き、2番目?に有名な大作《最後の審判》を観たものです。 同じ年がヴェネ…

嗚呼、敗戦。

なんだかすっきりしない天気が続きます。 7月からずっと旅行とか通院ばっかりしたりして、休みなんだけど休みじゃないような、お疲れ気味のウサギさん。 こうして夏は過ぎていく… お財布にも隙間風が…。 さて、本題。 8月の頭にエトワール・ガラを観て、…

19世紀絵画あれこれ。

「またオルセー」とかいっていたのですが´д` ; 月曜日は開館している美術館が限られているので、いってきました新美術館。 ひとことでいって、今回のオルセー美術館展は、王道だった(-。-; 学生時代、オルセーでみた作品が、まああるある(-。-; (そういえば、…

京都のお土産。

大学時代の友人と久しぶりに会いまして、予期せずお土産をもらいました(o^^o)。 実は地元にもあったりしますが、マールブランシュのチョコレート。 これは京都限定みたいです。 パッケージがかわいい、とのことですが、これが美味しかった *・゜゚・*:.。..。.:*・…

ファスビンダー『不安は魂を食いつくす』

5月に東京国立近美でみた「映画をめぐる美術」展で、たまたまミン・ウォンという作家のパロディ映画連続上映会に参加。 引用されている古い名画(らしい)が気になり、その原作DVDを買っていましたが、これまたしばらく放置。 掃除のついで?にようやく観て…

SALE戦敗記。

SALE真っ盛り。 というか、今年は消費税増税後もお店と知恵比べ的に、SALE時期が読みにくかったです。 なので、いろいろ混戦になりました(~~;)。 おまけに梅雨だから、暑いんだか寒いんだか…。 今年のマイブームはシャツ。 といっても、休日は着ませんが(リ…

8%その後。

しばらくサボってました(^^;)。 さて、消費税UP前の駆け込み需要?の浪費や、またまた冷春にわか暑のための「何着たらよいかわからない病」発症のせいで、しばらく買い物熱ダウン↓。 ただし、なにも買っていないわけでもなくて…。 なんだか地味なカブリ買い…

東京美術散歩。

一週間前は寒いな~、と思っていたはずが…。 日本砂漠化。昼が暑いよ。 さて。 6月1日あたりが美術展の境目らしく、すごく「みたい!」のはなくとも、思いつくままに行ってみました。 ①映画をめぐる美術 at 東京国立近代美 チラシやHPからは何がみられるのか…

ヤン・リーピン『孔雀』

有名だけど、今まで観たことがなかったヤン・リーピンの舞台を観てきました。 コンテンポラリー、といえばそうなんだけど、西洋のダンス言語とは違い、中国、そして少数民族の伝統、ということで、ちょっと観方に戸惑うこともありましたが…。 途中で、気づき…

笑えるじゃぽねすく『47RONIN』

キアヌ・リーブスほか、有名日本人俳優を登用したハリウッド映画。 姉がレンタルしてきたので、通りすがりに途中から途中まで見ました(^^)。 忠臣蔵にも黒沢映画にも何の思い入れ(というか、ちゃんと観たことがない)もないですが。 …笑える。というか失笑…

『ボルベール』

久しぶりにお休み。 疲れているので、映画を観ることにしました。 一時、アルモドバルの新作は全部観てやる!という勢いがあったのですが、『バッド・エデュケーション』と『ボルベール』は抜けました。 理由はよくわかんないけど。 しかしただいま、Gyao!…