pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

冬にカクテル。

イメージ 1
 
 
 
今日は日中21度という恐ろしい暖かさ。
世間は三連休でも、世間ずれして3連休のないウサギです。
ハッピーマンデーなと、減ってもらえないかなあ、と思う今日この頃。
 
それはさておき。
朝晩は寒くなった今日この頃。
最近のお気に入りは「アイリッシュ・コーヒー」。
 
その昔、子どもだったころにわけわからず頼んで文字どおり苦い思いをした思い出がありますが。
大人になって、カクテルだったって知りましたよ。
 
秋が深まるとどうも夜にコーヒーが飲みたくなる瞬間がありますが、ただのブラックは目が冴えそう。
ミルクコーヒーもいいですが、一身上の理由で牛乳もあまりよくないなぁ、と。
そこで、勝手につくってみました。
耐熱ガラスのマグがないのが残念ですが。
 
料理で余った生クリームがほったらかしになることが多いので、結構重宝。
問題は、アイリッシュ・ウィスキーはないので、スコッチになっていますが。
 
結構温まるので、のどがいがらっぽいときなどにどうぞ。