pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2010-01-01から1年間の記事一覧

今季最後のお買い物?

にしたいところですね~。 北陸は先週から突然積雪量が増し、FV的にはつらいシーズンがいよいよ到来デス(T.T)。 そんな今季は大物買い&ネット買いが続いたので、ご近所のお店とはご無沙汰に。 何回かいったけれど、店長さん不在だと買い物せずに出てしまう…

実見。『ノルウェイの森』

水曜日がお休みにあたり、映画1000円のレディースデーということで、観てきましたよ、『ノルウェイの森』。 大方の予想どおり、突っ込みどころ満載デス。 60年代ファッションに疑問。 時代観の演出がな~。 残念なことに、主役の松山ケンイチと菊池凛子双方…

アルコホリック。

最近、ハウス・ドランカーになっています(^^;)。 あまりお家にお酒を置かなかったはず(←?)なのに、今年はワインの試飲が結構盛ん。 ワインは、やはり料理に合わせて飲むんだけれど、この「料理に合わせて」はクセものとなり、探求の日々。 近くの酒量販店…

未見の映画あれこれ。

ものぐさなので、なかなか映画館にリアルタイムで映画を観に行くことはありません(~~;)。 でも『ぴあ』なとを読んでいるので、耳年増目年増ではないけれど、みもしない映画の情報はそれなりに世間にはでているもの。いろいろ思うところあります。 ここのとこ…

スローな気分。~『恋人までの距離』

Yahoo!のまわし者ではありませんが(^^;)、Gya0!で上記のフィルムを放映中です。 なかなかいい映画だときいたような気がしましたが、これまで未見。 デビューが早いので、いったいいくつになったかわからないジュリー・デルピー(17歳くらいで『汚れた血』に…

ただ今のトリコ。

ファッションは一期一会。 さきのサルトルのブーツ同様、おのぼりさんは物欲の呪縛?にあいやすいと思う今日この頃(T.T)。 ちなみに、今月の気になったアイテムをもう一つご紹介。 国立新美術館にあるショップ「スーベニアフロムトーキョー」は、ときどき(※…

サルトルのブーツ。

雪国なので、冬はほとんど実用的にダウン×ゴム長になってしまいますが、FV的にはとてもストレスがた まります。 なので、たま~の晴れの日は革ブーツやウールコートでおしゃれを楽しみたいもの。 あ、まだ雪は降ってませんがね(^^;)。 北陸の冬は、ほんと、…

カエルの弟子は孵る?

先週(今週?)、ジル・ロマン率いるモーリス・ベジャール・バレエ団の公演へ行ってきました。 今回は「火の鳥」をやるとのことで、東京公演へぜひ行きたく。 いつもながらに、イメージするベジャール芸術よりも実際のベジャール芸術はあっけらかんとしてい…

イヤマフ。

今やすっかりモード?市民権を得ているイヤマフですが、私が初代に買ったころはまだ世間の風が冷たかった…? 雪国ですから(しつこいですが)、冬のおしゃれは文字どおり命がけ 個人的に一番ケアしなければ死にそうな目にあうのが、実は耳。 気温10度を下回…

『セントアンナの奇跡』

アメリカ映画のすごいところ、というか層の厚さを感じるのは、「アメリカ批判」をフィルムにできることかしら。 単なる体制批判ではなくて、自己批判精神もちゃんと備わっているところがうらやましいですね。 舞台は1980年代のアメリカから始まりますが、メ…

冬モード。

寒かった今週、懸念だったファンヒーターを更新。 冬暖房は断然ファンヒーター派。 日本製の暖房器具にはおよそ「オシャレ」は求められませぬが、最もシンプルなデザインのダイニチの小さめタイプを買いました。 狭い部屋では、家電にも努力してらわないと…

最近のはまりものなど。

秋の夜長に~♪アルコール♪ とはいえ、モルトのほうは難民化。 軽~いほうではなくて、どっしり、華のある楽しみを求めるも買えず、 新しい探究はストップして、お手打ちどころのマッカランでしのぐ日々。 そんなかんなで、今年の秋は、どちらかというとワイ…

『第9地区』

今日は映画1000円の日。 ですが、特に観たいものはなし。 Gyao!のページでときどき見かけた『第9地区』、意外と評判がよいのでみたいな~と思っていたところ、ようやく観てみることに(※有料です)。 旧作100円の場合には高いけど、なんだかんだ、店頭に行か…

橋本治『双調 平家物語』

そのむかし、『桃尻語訳 枕草子』なるものを読んで、「いかがわしい」と思った記憶のある私。 そもそも、清少納言があまり好きではなかったのか…。 私も橋本氏も年をとってお互い丸くなったのか(^^;)、『芸術新潮』に連載されていた「ひらがな日本美術史」を…

冬支度。

今年の秋は~、好天が続きます。 おしゃれして出かけたいものですね。 先月は実はものすごく買い物をしているので、最近ちょっぴり自粛中。 というか、オオモノを最後に買ってしまいました。 北国の冬は来るまではオシャレ心も燃えますが、1月になったらずっ…

今日の笑い。

地元ではあまりみかけませんが、こちらから関西方面面へ行くと売っているグラソー・ヴィタミンウォータ。 大阪へ行っていた家族が買ってきたのが、本日の食卓にのっていました。 http://glaceau.jp/ パリス・ヒルトンなんかが飲んでいる?らしいです。 目に…

ヤン・ファーブル『またもけだるい灰色のデルタデー』

本気ステージは来月のベジャール東京公演までないので、なんだか暇なシーズンです。 先週、地元で東京バレエ団のクラシックの公演があったのですが、やる気のなさからチケットが買えず(公演の前日に前売りを買おうとしたら、プレイガイドがお休み)、なんだ…

学習能力ゼロの危機…。

デパートに化粧品を買いに行ったついでに、地下を物色。 すっかり涼しくなった今日この頃、夏にブームだったイタリア・ワイン探求も一呼吸。 買い置き野菜との相談でお献立を決め、季節外れですがラタトゥイユに(オイルポットがないので、カポナータは無理…

Love potion number nine

お買い物に行ったとき、耳にしました。 どこかで聴いたことがあるな~、と。 ビートルズだったっけ~?と思ったら違っていました。 これもカヴァーらしいですが、 こういったシンプルなメロディーが、結構好きです。 よくよく調べてみると、私がきいたことが…

バレエ『ノートルダム・ドパリ』

やっつけバレエ鑑賞。 なぜこのタイミングで買ってしまったのか、もはや忘れてしまったDVD。 1996年のパリ・オペラ座による公演です。 そして、私の苦手なローラン・プティの作品。 ときどき、「ノートルダム・ド・パリ」と「リゴレット」を混同してしまうの…

ブレッピーpippi。

ブーツはさておき(^^;)、指名買いとしては今季本命だったpippiのプラットフォーム・ローファー。 5月くらいに早くも予約アイテムとしてネットでみかけましたが、これがツボ。 というのも、数年前に似たデザインで欲しかったのがYSLのプラットフォーム。 あま…

『薔薇の名前』

今年の夏のイタリア・マイブームの最後に。 ウンベルト・エーコの『薔薇の名前』を再読してみました。 大ベストセラーだと思って話をしていたら、その場にいた老若男女が誰も読んだことがなかったから…。 私が初めて読んだのは学生の頃で、ハードカバーの本…

アロマテラピーの季節。

季節の変わり目だからか、後遺症なのか、首痛と偏頭痛がちとつらい毎日。 先日、ショッピングで立ち寄ったお店のほとんどで感じたいいにおいが気になり、そうだ、秋の夜長はアロマ・オイルを焚こう、と思い立ちました。 以前もその気になって、陶製のポット…

縮絨と私。

合わない靴に悩まされるというハプニングのせいで街歩きがしんどかった東京行でしたが、最近ショップ買いができていない!という意味不明なストレスでショッピングもやや乱調。 ファッションアイテムよりは生活アイテムを充実させたい…(※まだテレビもない)…

初秋の展覧会あれこれ。

遅い夏休みと早すぎる秋休みが平日一緒になったって、遊んでくれる人はだれもありません(T.T)。 海外へ行こうとするもめんどくさくなり、一人でも行ける東京に遊びに行ってきました。 これでも涼しくなったのだろうけれど、都会はまだまだ暑いですねぇ。 こ…

イタリアワイン素人考

台風が去って、出張先の南の国(※国内ですが)から帰ってくると、ホームタウンはすっかり涼しくなっておりました(~~;)。やれやれ。 日本海の人間が地中海、もとい瀬戸内海に行っても、「新鮮な魚が食べたい!」とはけして思わないもの。 魚は食べるけど、…

The Dress &Co.の靴。

秋もの商戦(※あくまでも乗るほう)が始まっています。 6月に血迷って予約していた赤い靴が本日到着。 今年はローファー型がきてます(個人的に)。 通販の靴はサイズがドキドキですが、日本人デザイナーの靴だからか、ちゃんと入りました(^^;)。 というか、…

イタリア放浪

引き続き、イタリア探求中。 まだまだ暑いので、ワインを買いました(^^;)。 お近くのデパ地下にて物色、1800円までのものがまあまあ揃っています。 探すのはもちろん白(※赤向きの料理は作らないので)ですが、やはりなかなかシシリアンにはめぐりあいません…

「コーク」、といえば…?

まだまだ残暑が厳しいので、「や○や」にお水を買いに行きました。 同じ並びに「コアップ・ガラナ」があったので、試してみることに。 実際、どのくらい認知度があるのかは知りませんが、先日ネット・ニュースに記事があったので私の知るところに。 なんでも…

ハリウッドはお好き?-『その男 ヴァン・ダム』

暑いデス(;~~;)。 お休みだろうが、出かけるのも家にいるのもひと苦労。 Yahoo!のストアで「第9区」がみられるらしく、観ようかな~と思っていたら、無料のほうで『その男 ヴァン・ダム』が放映されていました。 ロード・ショウのシーズンには何回かファッシ…