pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

イタリアワイン素人考

台風が去って、出張先の南の国(※国内ですが)から帰ってくると、ホームタウンはすっかり涼しくなっておりました(~~;)。やれやれ。

日本海の人間が地中海、もとい瀬戸内海に行っても、「新鮮な魚が食べたい!」とはけして思わないもの。
魚は食べるけど、そんなに好きではないので、実際、一人だとそんなに食べません(空気みたいなもの?)。

でも、なぜか周囲からやたら「おいしいもの食べれましたか?」などとプレッシャーをかけられてしまい、なんだかどうしても魚を食べなくてはならんのか!という強迫観念がちと芽生え。
とはいえ、女性の独り歩きで、とても知らない街の居酒屋には入れまへん。
何皿も頼めませんしねぇ。
(おまけに、名物らしいタコもタイも、北国娘はそんなに好きではないよ…)

台風の影響のなかったらしい瀬戸内の街はとても暑く、ビールが飲みたい気分だったけど(一人で飲むぶんには平気)、ここは妥協策?としてイタリアンを食べワインをいただくことに決定。
本来は夜にパスタを食べるのはあまり好きではない(※保守的だからか)のですが、「シチリアのマンマの味」とうたわれたサンマのスパゲティを食べました。
私には、シチリアといえばイワシかマグロなんだけど…、サンマって食べるの?そして日本の地中海ではサンマは捕れるのか…?

そんな疑問はさておき、結構豊富なイタリア・ワインリストのあるお店で喜んでいたのもつかの間、シチリアワインはボトルしかなくて、同じ島ならよかろうと、やや強引な判断のもと、サルディニアワインを選んでみました。
いなかに住んでると、そうそうこんなローカルワインも飲めないので、ね。

それにしても、イタリアの白ワイン、「辛口」と書いてあっても結構甘いのが多いのですかね。
サルディーニャも、太陽の下の大地のワイン、というよりは、きりりと冷えた甘~い葡萄のお味。
あり…?

夏も終わってはこのイタリア・マイブームも去ってしまいそうですが(^^;)、なかなか求める味には出会えない今日この頃。
シチリアを味わえなくては夏は終わらないかもネギ。
(↑いなか人ならではの悩みやね)