pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白鳥みて比べ②

政治家のように、前言撤回´д` ;。 ブルメイステル版のザハロワ&ボッレはすばらしいかった´д` ;、 ペアのポージングが完全無欠。 欲を言えば、前評判どおりザハロワよオディールはちょっと物足りない感じでしたが。 ちなみに、ファイト&愛は勝つバージョン…

白鳥みて比べ①

盛り上がりついでに、いままで観た『白鳥』を総括。 まずはDVDから。 上左から、 1.スウェーデン・ロイヤルバレエ ピーター・ライト版。 いまではあまり馴染みのない版かもしれませんが、滑稽さが薄くより現実的なところは西欧的。 美術が北方ヨーロッパ的な…

21世紀、バレエの行方。

ボリショイ観てきました。 うろ覚えですが、最後にボリショイのステージを観たのはもう10年以上前では。 『スパルタクス』以来のような気がします。 今年はザハロワがウリですが、人気モノのチケットはとるのが難しく、地元で我慢の子。 『白鳥』だし、近所…

冬にカクテル。

今日は日中21度という恐ろしい暖かさ。 世間は三連休でも、世間ずれして3連休のないウサギです。 ハッピーマンデーなと、減ってもらえないかなあ、と思う今日この頃。 それはさておき。 朝晩は寒くなった今日この頃。 最近のお気に入りは「アイリッシュ・コ…

『キック・アス』

観ました。 B級おバカ映画!がはやったのかと思いましたが、案外真面目によくできた映画でした。 この映画で一躍有名になったクロエ・グレース・モレッツですが、いま観るとやっぱりまだ子どもだったのね。 かわいいというか、面白い顔をした子です。 もっと…

陰翳礼讚。

この秋は関西でいくつか観たい展覧会があり、たまにゃ京都で泊まりがけ旅行をしたいと思って、ぐずぐず´д` ; 先月の体育の日が台風で流れて、そうだ正倉院展へ行こう、となり、またなんだか京都でゆっくりしない旅に ´д` ; まず京博へ行ったのが運のつき、外…

『ベンジャミン・バトン』

Gyao!でただいま放映中。 他の映画を見に行ったときに映画館で上映中、予告かポスターをみていたのだが長らく放置。 「美しいブラピ」という世論?への反発か、ブラピのヅラがあまりに不自然だったからか…、記憶があいまいに。 観終わって気づいたのですが…