pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2018-01-01から1年間の記事一覧

「シンデレラ 問題」をマシュー・ボーンで考えた。

今年は自分のテンションなのか、世の中なのか、バレエイベントがほぼ皆無。 これがまた変なストレス?になり、迷いましたが、マシュー・ボーンの「シンデレラ 」を観ることに。 マシュー・ボーンはできればもっとコンテンポラリーな演目で観たいな~、という…

古都りっぷ

今年は暑いですね。 忙しい日々が春と初夏を奪って、夏休みもままならないまま、代休ライフ(´-`).。oO 土日はあまり休めないのと、暑くて都会にも行けない壁にぶつかりちう。 とはいえ、家の中も暑いので、迷った挙句?、ようやく35度を切る奈良へ行くこと…

ノイマイヤー『タチアナ』

オペラはみたことがありませんが、うまく演じられればブラボー間違いなしのクランコ版『オネーギン』。 古の文学少女(笑)にはたまらない、文学バレエです。 クランコ版がそうなのか、は知りませんが、とにかく映像ソフトの乏しいお葱。 前にも書いたけど、…

ロダンの「接吻」

1980年代か1990年代前半の漫画で、原田梨花という漫画家の短編集に収められていた作品に、ロダンの有名な作品「接吻」が大学のキャンパスにあり、冷めた女子大生の心象を表すモチーフになっていた、というのがありました。 題名は忘れたし、原田梨花の作画は…

marimekkoとユニクロ。

難波友荒れ、水玉好き。 (変換ミスではありません、念のため) ユニクロの今夏Tにマリメッコとのコラボがある、とのことで、久々に大物感。 しかし、ユニクロの憎たらしいところは、最近やたらデザイン物に販売店舗限定があるところ。 田舎の何某県には、…

事始め。

お正月はこのところ、実家では年末に買った上生菓子を母や姉と食べるのが恒例になっています。 普段は紅茶道楽なのですが、今年は母が新年のお抹茶を買ったので、それをたててもらいました。 (炉はないので、台所で(*^^*) 茶道のお稽古的世界は嫌いですが、…

ノイマイヤー『ニジンスキー』

ここ数年、すっかりノイマイヤーびいきですが、ここへきて試練か…? このところあまり舞台情報がなく、真冬の悩み深きシーズンでしたが、ハンブルグ・バレエ団の今年の来日公演が『ニジンスキー』と判明。 実見したいな~、と思っていた演目のひとつ。 世間…

アコスタ版『カルメン』に思うこと。

一度もみたことがない(来日もしていないのか?)カルロス・アコスタ氏、DVDのロイヤル・バレエの映像化が多いダンサーです。 ベスト・パートナーといわれたタマラ・ロホも引退(というか、昇進移籍)してからずいぶん経ち、もうお年なのでは…、と思って…