pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノイマイヤー「椿姫」

夏ですね~。やっつけDVD鑑賞。PC操作も熱いけど… 20世紀のコレオグラフィーの系譜をたどっていくと、日本では地味な感じがするけど、シュテュットガルトバレエのクランコ→マクミラン、ノイマイヤーというラインがあります。 いまハンブルグの芸術監督ノイマ…

スタインベック「エデンの東」

久しぶりに読み返しました。二度読みなのでかなりはしょっているが、いい話だ~ もちろん、やな人もいるし、ときどき挿まれるスタインベックの自伝的な話も余計な感じがするけれど、出てくる人物たちがいい。とくにリーがいい。 最後の、キャルのためにアダ…

河口龍夫との関係

いまの仕事について10年になります。美術をとりまく状況や自分のやってることも変わったな~としみじみ(一人前になれないのはかわってませんが)。 河口龍夫というアーティストがいまして、「関係」をテーマにしたインスタレーションを多く手がけていますが…

ローラン・プティ「プルースト」

先日、渋谷のHMVさいってまたDVD買ってしまいました。東京ではここかチャコット、新宿のタワレコがバレエ好きにとってツボ。 前にも他で書いたとおり…、DVDがたまってきているが、ベジャール追悼効果か、古い「ロミオとジュリエット」があったので買い。 ベ…

エミリー・ウングワレー

最近、美術鑑賞を楽しめなくなっています。 感動がウスイ。 でも久しぶりに楽しめる展覧会がありました。新国立美術館で開催中のオーストラリア・アボリジニ女性画家のエミリー・ウングワレー展です。 10年ほど前に80代で亡くなり、「画家」として活動したの…

夏の香り選び★

さて、ダンスをみに東京さ出たついでにお買物。 SALEシーズンですが、埼玉に行ったり、美術館行脚(優雅な鑑賞にほど遠い半日日3件巡り)で忙しく、またプレシーズンの方がなぜか気分が盛り上がるので(^^;)、それほど収穫なし。 でも、つい買っちゃうものも…

エドゥアール・ロック礼讃☆

バレエやダンスなど、パフォーミングアートを観るのが好きです。しかし最近ステージをみなれてきたのか、なかなか「よかった」と思うことが少なくなり、自分の感性が鈍くなったのでは…と少し心配しておりました(T_T) が、やはり感動はできるものと知る。昨日…