pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラティーナ/ラティーノ

写真は5年ほど前に行った、メキシコ・カンクンの海です。 ほんと、ビックリするくらい青い海。 真っ白いビーチはその後ハリケーンでダメになったときいたけど、いまはどうなっているのだろう…。 ラテン・ドラマにはまっているので、はまりついでにスペイン語…

最近のはまりもの『アンドレア~愛と略奪の炎~』

少し前、海外ドラマに詳しい(というか、私がみないだけですが)知人から、ラテン系のドラマが流行っているらしい、とききました。 自室にTVがないので自分が観ることはないだろ~と思っていたのですが、時間のあいたときにGyaO!のサイトをみていると、「い…

春の香り探し♪

好きな香水(トワレ)のタイプはいろいろ変わります。 ライトなメンズ(またはユニセックス)・フレグランスが好きだった時期もありますが、いまは甘い香りかおいしそうな香りがもっぱら。 ここ数年、冬はmasaaki matsushima のチョコレート、夏はVERSUSのス…

最近のお買い物

地元のタワレコではときどき、お気に入りのシンガー ベン・リーのコーナーが消えてしまいます。 2年ほど前にアルバムを買って以来、しばらく音沙汰ないな~と思ったら、新宿のタワレコで2009年に出ている新譜を発見。 さすが都会だにゃ~と思っていると、つ…

若い世代の美術作家に思うこと

さて、今回久しぶりに若手(20代から40代くらい)の作品展を3つ観てきました。 ‥豕?垳渋緘?儡曚MOTアニュアル、国立新美術館のアーティストファイル展、メゾン・ド・エルメスの小谷元彦展です。 ふだん高齢社会?に暮らしている私にとっては、「若いつくり手…

トライ kiwanda

久しぶりに東京さ行きました。 大きな買い物をしないよう、頑張りもしましたが、いろいろぼちぼちお買い物。 やっぱり、実店舗買いは楽しいですね~♪ そのひとつがKiwanndaの靴下。 何度でも書くけど、私は絶対ソックス派。 毎年今頃はアンティパストが恋し…

オイコラJR

昔、織田裕二か誰かの歌で、「オイコラバス」という歌があったけど、今の私の気分は「オイコラJR」。 一泊の旅行で、行きは遠くの朝靄で遅延、帰りは途中の天候不順で、人生初、三時間の缶詰め。 天候不順はJRのせいではないし、まだうごいただけいいのかも…

ロッセリーニ『無防備都市』

1945年製作の、イタリア・ネオレアリズモ映画のもっとも有名なフィルム。 ゴシップ的には、これをみたイングリット・バーグマンがロッセリーニに手紙を出してイタリアに赴き、不倫騒動となってハリウッドから追放されたエピソードも有名ですが(^^;)。 ちなみ…

サイモン&ガーファンクル

高校生の当時、お小遣いが3000円だった私にはCDを買うことはなかなか困難で、海賊盤くさいオールディーズをせっせと買い集めるのが関の山でした(^^;)。 これらのアルバムはまだ持っていて、ビートルズがほとんどですが、サイモン&ガーファンクルが1枚だけあ…

ヴィスコンティ『揺れる大地』

わけあって、イタリアのネオリアリズモを体感するため?、手っ取り早くフィルムでみることにしました。 何といってもロッセリーニの『無防備都市』が有名ですが、ロッセリーニは怖いという偏見もあって(実際にはみたことがない)、インターネットのレビュー…

コロネ☆コロネ

年とともに?、食もシンプル志向です(^^;)。 というか、退行か? もともと、クロワッサンやデニッシュパンがどうも苦手(脂っこいし、ぽろぽろ落ちる)。 めんどくさいので、朝はいつもパン食なのですが(ご飯だとおかずが必要)、たいていはバター付きパ…