pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

コロネ☆コロネ

年とともに?、食もシンプル志向です(^^;)。
というか、退行か?

もともと、クロワッサンやデニッシュパンがどうも苦手(脂っこいし、ぽろぽろ落ちる)。
めんどくさいので、朝はいつもパン食なのですが(ご飯だとおかずが必要)、たいていはバター付きパン(←昔風のいいかたやね)。そもそもあまり菓子パンが好きではない模様。

それでもたまにおやつパンでも食べるか~、というときはもっちりパンのなかから(※ふだんフランスパン派なので)、あんぱんか豆パンといった、いかにも昔ながらの日本的パンを選んでしまいます。
ただし、同じ日本生まれでも、メロンパンは苦手(メロンは好きだけど、「メロン味」がダメ)。

最近ごひいきの近所のパン屋さんは、個人経営もあるけれど、たいていはドンクかリトルマーメード。
どっちも、大量生産の味がしますけどね。

毎日の必需品、食パンはドンクが一番ですが、ドンクのほかのパンはどれも味が同じでぱさっとしているので、めったに買いません。
が、たまにコロネを買います。
だって、個人のお店にあまり売っていないもの…。

コロネって、何というか、ベタなパンだけど、ベタすぎて妙に愛着がわきます。
ときになぜか、まずいもの好き。
ドンクのコロネ(※チョコ)はすごくおいしいというわけではありませんが、一番手近にかえるところ。
チョコクリームはナッツの味が濃いようです。味は甘め、パン比クリームの割合が高。
どう考えても自分の好みとはずれるのに、なぜか買ってしまう…。
自虐?

ちなみに最近広島に行きましたが、リトルマーメードは広島が本拠だそうですね。
…というわけではありませんが。広島でリトルマーメードに立ち寄ることがあって、こちらでもチョココロネを試してみました。
全般にリトルマーメードの生地はもっちり度が高く、こちらには軍配があがりますが、チョコがかなりビター。チョココロネとしては、意外な感じです。

2つのコロネは、どちらも私の求める「Theチョココロネ」ではないのが残念。
もっちりパン生地の比がクリームより高く、クリームもほどよい甘さがベストかな~と。
なかなか、黄金バランスをみつけるのはむずかしいですねぇ。