pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピノ・グリで乾杯。

やや低調になりましたが、ワイン探求は続きます。 「葡萄の種で飲み比べ」とはいいましたが、素人にはキビチイ道。 旧世界ワインの葡萄の種を買う前に確かめるのはなかなか至難。 気候もちょっと暖かくなったので、赤×すき焼きへの道は遠のきつつ…、つい白の…

本日の料理。

何度でも書きますが、メガ・リアル書店大好き。 というか、立ち読み好き。 2月は隔月刊行のエル・ア・ターブルが新しく出ており、今月は中華・コリアン特集。 最近にわかに料理に関心が出てきましたが、これはあんまり、いま追求中のマリアージュと関係ない…

沖縄の旅①

ちなみに、沖縄行の第2目的は「グスクめぐり」。 昨夏に沖縄へ行ったという知人が、「沖縄は首里城だけじゃなくって、ドライブしていたら普通に突然城があったりして、感動した~」というので、ほほう、とその気になった私。 那覇でレンタカーを借りて、行…

okinawa。

雪にうんざりした1月の半ば。 なんとかむしり取った2月の3連休、暖かいところにいってやる!という復讐心(←?)に燃え、沖縄に行くことに。 ちょうどその頃の『芸○新潮』が沖縄号で、なにかと影響されやすい私。 いいな~、工芸をみたいな~と。 何とか風邪…

買物日和。

ご察し?のとおり先週は豪雪。 月曜はお休みだったので、大混乱には巻き込まれませんでしたが、幹線道路同士をつなぐ道すら翌日でも除雪が追い付かず、踊る車(←雪国の人ならわかると思いますが)で雪の中の買い出し。 ところが翌日から劇的に晴れの日が続い…