pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエ『ノートルダム・ドパリ』

やっつけバレエ鑑賞。 なぜこのタイミングで買ってしまったのか、もはや忘れてしまったDVD。 1996年のパリ・オペラ座による公演です。 そして、私の苦手なローラン・プティの作品。 ときどき、「ノートルダム・ド・パリ」と「リゴレット」を混同してしまうの…

ブレッピーpippi。

ブーツはさておき(^^;)、指名買いとしては今季本命だったpippiのプラットフォーム・ローファー。 5月くらいに早くも予約アイテムとしてネットでみかけましたが、これがツボ。 というのも、数年前に似たデザインで欲しかったのがYSLのプラットフォーム。 あま…

『薔薇の名前』

今年の夏のイタリア・マイブームの最後に。 ウンベルト・エーコの『薔薇の名前』を再読してみました。 大ベストセラーだと思って話をしていたら、その場にいた老若男女が誰も読んだことがなかったから…。 私が初めて読んだのは学生の頃で、ハードカバーの本…

アロマテラピーの季節。

季節の変わり目だからか、後遺症なのか、首痛と偏頭痛がちとつらい毎日。 先日、ショッピングで立ち寄ったお店のほとんどで感じたいいにおいが気になり、そうだ、秋の夜長はアロマ・オイルを焚こう、と思い立ちました。 以前もその気になって、陶製のポット…

縮絨と私。

合わない靴に悩まされるというハプニングのせいで街歩きがしんどかった東京行でしたが、最近ショップ買いができていない!という意味不明なストレスでショッピングもやや乱調。 ファッションアイテムよりは生活アイテムを充実させたい…(※まだテレビもない)…

初秋の展覧会あれこれ。

遅い夏休みと早すぎる秋休みが平日一緒になったって、遊んでくれる人はだれもありません(T.T)。 海外へ行こうとするもめんどくさくなり、一人でも行ける東京に遊びに行ってきました。 これでも涼しくなったのだろうけれど、都会はまだまだ暑いですねぇ。 こ…

イタリアワイン素人考

台風が去って、出張先の南の国(※国内ですが)から帰ってくると、ホームタウンはすっかり涼しくなっておりました(~~;)。やれやれ。 日本海の人間が地中海、もとい瀬戸内海に行っても、「新鮮な魚が食べたい!」とはけして思わないもの。 魚は食べるけど、…