pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

縮絨と私。

イメージ 1

合わない靴に悩まされるというハプニングのせいで街歩きがしんどかった東京行でしたが、最近ショップ買いができていない!という意味不明なストレスでショッピングもやや乱調。
ファッションアイテムよりは生活アイテムを充実させたい…(※まだテレビもない)と思いつつ、また服を買ってしまいました(T.T)。

足が痛いということをいいことに?ブーツを探してみましたがこれが不調。
今季、黒×表革×多少の雨もOK(雪国在住だから)×すぐ履ける(レースアップはダメ)×ミドル丈 という条件で買い替えを検討するも、これが案外ありません。
いま履いているのがもう10年モノで、さすがに革ががびっときているんですもの…。
当時はトンガリ・トゥが主流で、同じ感じのがいいのだけれど、いまはすっかりすたれていますしね。

そんな感じで、いま何が着たいのかわからず、ギャルソンでJKを物色。
個人的にギャルソンは最近コムコムのほうが好き。
数年前買った縮絨ポリのJK、肩が凝らないし、お家で洗濯できるので重宝していますが、当時も旅先で買っているためぴったりサイズがなくM(通常のL)であることがちょっと難。
たまに着る分にはいいけど、やっぱり大きすぎるのです。

去年買った縮絨ポリのティアードスカート(※すごいフリル)とセットアップにできるJK(去年のコムコムはなぜか同素材で会う丈の黒のJKを出していなかった)がないかな~と思ってあたってみると、ショート丈は、何というかフツーで、食指が働かず。
そのかわり、紺のロング丈を試着してみたところ、自分でいうのもなんですが、似合うんですよ、これがまた。

最初に寄った有楽町西武には黒のSがなくて、まあ、やれやれ~という感じでしたが、東京駅へ戻りがてらのお買い物コースにある丸の内の店員さんに話したところ(※在庫がないことは有楽町店で調べてもらっていた)、なんと、あと30分ほどで届くということが判明。
買う気はなかったけど、合わせるボトムを試着しながら待ちましょう~、とかいってMに合わせながら試着三昧。

Mはがぼっとしていて、コート代わりにいいかな、と思って考えていましたが、Sが届くと、ギャルソンとはいえSはちゃんと小さいということが判明。
こちらはJKとしてしかあり得ない(私的に)シルエット。

今季のティアードに近いシルエットのスカートと試した上、まあ、悪くない感じだな~と思い、帰宅してスカートと合わせてみましたが、こっちはちとオーバー気味。
でもやはりMサイズのJKよりはぴったりな感じはよいな~と。
写真でみると、学ランか!という感じですがね…。

とはいえ、縮絨ポリはまだまだ暑いので、しばらくはタンスの肥し組(~~;)。