pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春待ちは今年もスニーカー。

買い物記事は久しぶりですが、買い物していないわけではありません(T.T)。 どちらかというと、長いセールシーズンによる連敗続き。 仕事着がボロッとしているなぁ、と思いつつ、秋~晩冬にかけて、カジュアルウェア花盛りになってしまったダメうさぎ。 セ…

1年後の『ラ・バヤデール』

先日のザハロワに盛り上がったついでに、ブルメイステル版ミラノ・スカラ座『白鳥』を観ようか、と思いましたが、ちょっと『白鳥』を小休止にして、同じボリショイ、グリゴローヴィチ、という路線でザハロワ主演の『ラ・バヤデール』を観ることにしました。 …

ザハロワinグリゴローヴィチ版『白鳥の湖』

さて。 予告通り、グリゴローヴィチ版『白鳥の湖』を購入。観てみました。 結論からいって、名盤です。 そもそも、一昨年末からタガが外れたように白鳥狂い?になりましたが、その原因になったのがグリゴローヴィチ版の白鳥。 旧ソの『白鳥』なんてどうせハ…

ベジャール『第9交響曲』

2001年ころのドキュメンタリー映画『エトワール』で、ベジャールのコメント「それが人生!」みたいなシーンがあり、そのとき彼が取り組んでいたのが「第九」。 ずっとみたいなぁ、と思っていたのに、去年東京で公演があった時はなぜか失念。 うっかり、見逃…

マリインスキー・バレエとロパートキナの『白鳥の湖』

再び、白鳥狩ってます。 2006年収録とそれほど新しくはないですが、マリインスキーのベテランプリマ・ロパートキナの映像ということで、永久保存用?に購入したマリインスキーの『白鳥の湖』。 ロパートキナは私が初めて実見したマリインスキー(当時はキー…

ヌレエフ&フォンテーン『白鳥の湖』

1年も前に白鳥を再考?して、パリ・オペラ座のマルティネズ&ルテステュによるヌレエフ版を観たときのこと。 カール・パケット演じる家庭教師&ロットバルトに魂を抜かれたことはブログにも書きましたが、ヌレエフ版でこんなに家庭教師の存在感があったっけ…