pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

今季最後のお買い物?

イメージ 1

にしたいところですね~。
北陸は先週から突然積雪量が増し、FV的にはつらいシーズンがいよいよ到来デス(T.T)。

そんな今季は大物買い&ネット買いが続いたので、ご近所のお店とはご無沙汰に。
何回かいったけれど、店長さん不在だと買い物せずに出てしまう模様。
「この服のここがスバラシイ~♪」ということをちゃんと語れる人がいないと、シンプル&シックなお洋服の魅力はなかなかわかりませんものね。

ここにきて、大物の勢いに押され今季はあまり日常服を買っていないことが判明し、バーゲンのお知らせも届いた先日のこと、ひさびさに行ってきました。
仕事に着れるパンツかセーターが欲しいな~(※このお店はオフィス向きではなくゆるい品ぞろえなのですが、いつも無理やり着ている)、と思ってきいてみたところ、いつもながら結構品薄。
丈の短いサルエルを勧められ、足もとスースーが心配だったところ、レジ近くでワイドPTを発見。

このところ、冬ものPTは家で洗濯できことが条件になっており(※雪国では雪に裾がすぐ濡れてしまうため)ますが、そのせいか、最近コーデュロイばかりが増えている…。
ほんとうはオフィスにコーデュロイはカジュアルだな~とは思うものの、冬ムードを演出(←?)できる別珍素材は重宝するのも事実。

写真ではうまく撮れませんが、このPT、実は特殊なデザインで、ウエストが120センチくらいあり、平置きすると全くの長方形になるというシロモノ。
ベルトループがついていなくて、唯一一本後ろについたループに紐類を通してウエストにしばってはくという、ちとめんどくさい仕組み。
おまけに、ウエストを絞った後は折り返してはくようになっているので、トップスによってはウエストのもたつくデザイン。手持ちのぴったりセーターは全滅です(^^;)。
コンパクトセーターが欲しいな…(←無駄買いスパイラル)。

それでもなんで買ったかというと、黒のワイドだったからでもありますが、この不思議なPT、布が大変柔らかくほどよい重さなのか、はくとシルエットが大変優秀でなぜか立体的に。
…て、写真からは全然わかりませんけどね。

album di famigliaという、イタリア・メイド。
ひさびさにアルチザン精神を感じ?、イタリアデザインに妙に感じ入った次第です。