pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

ギャルソンつれづれ。

イメージ 1

普段パンツ党ですが、冬になるとスカートをたまにはく私。
というのも、冬のオフィスではそれなりに着込むので肩が凝り、いつの間にかぶかぶかJKばかりに。
持っているのがふっといパンツばかりなので、バランスをとるためにスカートを選ぶことが増えます。
雨や雪のせいもあるけれど…。

しかし、私の好みの丈は普通より長く、スカートも3/4丈が好き。
ロングではバランスがとれないし(長いコートが好きだから)、ミニは寒いから無理。
おまけに、できるだけ厚地が好きなので、なかなか選択の余地がありません。
冬でもナイロンタイツだけで頑張れる女のコたちは本当にエライと思いますよ。

そんなわけで、狙い目はギャルソン系やヨージ系なのだけれど、実際問題、そんなに高給取りではないので、好きなだけ買えるわけではありません(T\T)。
冬ものは特に高いし。

だからRAGTAGとか、オークションも利用しますが、探すとこれまた結構でないもの。
そんなかんなで悶々としておりました。

基本的に地方在住の私には行きつけの店がなく(←もちろん、経済の理由もありますが)、寄れればどこでも寄ってる不節操モノ。
ギャルソンでもボヘミってますね(^^;)。

'80年代のギャルソンの店員さんはたいそう怖かったという噂も聞きますが、現在は寛容になってるのかしら。
若い店員さんは気安いし、ベテラン風の方は相談するのも信頼が置けるような気がするのが、ギャルソンのお店のいいところ。
ただし、男性に接客されるのだけは苦手(←恥ずかしいからとかじゃなくて、何を教えてもらえるのかがさっぱり理解不能)。

マイ・ファースト・ギャルソン(←?)が有楽町西武だったからか、いまもここが一番よく寄ります。
というか、東京に行くと活動エリアがこのあたり。
一時はジュンヤにはまりましたが、最近はご無沙汰。
コムコムとコレクションラインが程良く手に入るところがここの好きなところ。現在の好みがこのラインですし(一応ジュンヤものぞきますが、最近はジュンヤはやはり男の人がつくった服だな~と思うように)。

今回はスカートも欲しかったけど、程よいJKも欲しくて物色。
2年前に初めてポリ縮絨のJKを買い、とても着やすくて気に入っているのですが、いかんせん、在庫の都合でMを買い、かなり大きめなのが難。そこで(←贅沢ではありますが)買い替えたくもありました。
今季のコムコムはカーキがきてるそうで、それから濃紺なら揃っていたけれど、時期的に遅いからか、黒はナシ。
昔は紺のほうが似合うと思っていたけれど…、クラシックにもパンキッシュにも着れるのはやはり黒。

ほかの店にまわっていろいろ試させてもらい、よい感じのJKがありましたが。なぜか黒をつくってないそうで。なんでだろ~?
その紺のセットアップが、自分で言うのもなんですが、かなり似合っていたのですが、ジワリジワリと散財している今日び、セットアップで「買います!」というのもかなり悩ましく…。

…で、悩み悩んでかったのがこちら。
黒の縮絨とジョーゼットの2種類のフリルが、何というか、ツボ。
高いな~とは思いますが、これだけやってればクラフツマンシップを買ってやろう!という気にも急になったりして…(←何者?)

縮絨製品はクリーニングに出すとしわ伸ばしされて返ってくるという、笑えないウワサがあるので、おうちで洗濯組。そう考えると、まあ、経済的ではありますが。

かなり重心が落ちるので、ちょっと燕尾に近かった手持ちの黒ポリ縮絨には丈が合いませんでしたが(T.T)、セットアップはしばらく諦めて、着こなしを考えます❤

久しぶりの大物買い、おそらく今季最後の締め…?