pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

イタリア放浪

イメージ 1

引き続き、イタリア探求中。
まだまだ暑いので、ワインを買いました(^^;)。
お近くのデパ地下にて物色、1800円までのものがまあまあ揃っています。
探すのはもちろん白(※赤向きの料理は作らないので)ですが、やはりなかなかシシリアンにはめぐりあいません。なぜ?

本日のテイスティングはローマ近郊ラツィオ州のフラスカティ丘陵産の辛口。
ローマのイメージが悪くって、どうよ?と思いましたが(ラベルがコロッセウム)、寸胴のボトルが個性を放っていたので(ほかは産地がよくわからなかったので、なるべく南を向いて)、えらんでみることに。

料理好きではないので、レパートリー自体が貧弱で難ですが、今日のお伴はニース風サラダ。
なんというか、ハーブ風の太陽のお味を期待していたからなのですが…、結構甘め。
ポークのほうがあってましたね…。

それにしても、最近近所のスーパーでベビーリーフがみつからないので青いのはレタスのみ。
ハーブの味があったほうがアクセントがつくので、ベビーリーフはできれば入っていたほうがおいしいデス。