本気ステージは来月のベジャール東京公演までないので、なんだか暇なシーズンです。
先週、地元で東京バレエ団のクラシックの公演があったのですが、やる気のなさからチケットが買えず(公演の前日に前売りを買おうとしたら、プレイガイドがお休み)、なんだかな~、という感じ。
そのかわり?、金沢でヤン・ファーブルの公演があって、当日券でも買えそうだったから、行ってみることに。
ヤン・ファーブルのステージは一度観たことがあり、ベルギー的乱痴気炸裂、遅刻して入ったときにはすでに、パンツ一丁で踊る太ったおじさんがステージに立っていて、その後も…、脱いだり騒いだりして大変だった、という記憶しかありません(~~;)。まさにブリューゲルの絵を地で行くお方。
だから、近くでやっていなかったら観なかっただろうなぁ。
なんだか思わせぶりのタイトルと黄色いドレスのチラシからは、何をみせてもらえるのかまったくわかりませんが、『またも~』はアメリカの有名なカントリー・ソングの一節らしく、『Another sleepy dusty delta day』。記号みたいな「デルタデー」はミシシッピ川流域のデルタ地帯特有の気象なんだそうで。
最後にはじめてとおしで歌われ、アメリカ南部の乾いた切なさがようやくわかります。
舞台はソロ・ステージで、キリシア人ダンサーが詩(自殺しようとする青年が恋人にあてた手紙)を読み、歌い、踊ります。やはり、ちょっと下ネタ気味…。
どうでもいいことですが、このダンサーがいかにもギリシア人という顔つきなのが気になって…。アナ・ムグラリスもギリシア人の典型的な顔なんだな~と、妙なところに感じ入ってしまいました。
「自殺」がモチーフになっているというところが、よく死を扱うファーブルらしいですが、今回はいつもほどどぎつい生とのコントラストは感じられません。
手紙を書く青年は、「生まれることを選べなかった自分だから、死を選ぶ」というようなことを書き残し、「死」に落ちていく瞬間を書きつづるわけなんだけど…、記された時刻の積み重ねが、なんだかんだ時間を稼いで生に執着しているんじゃ…、なんて思えて仕方がなかったのですけど(~~;)。
そしてカナリアはほんとうに撲殺されてしまったの?
…なんて具合に、トータルの印象より細部が気になって集中してなかったようです。
なんとなく釈然としない感じが、「ビリー・ジョーの歌」と共通しているのかもしれませんねぇ。