pico_usagi’s blog

つれづれ鑑賞記を引っ越し作業中です!

学習能力ゼロの危機…。

 
デパートに化粧品を買いに行ったついでに、地下を物色。
すっかり涼しくなった今日この頃、夏にブームだったイタリア・ワイン探求も一呼吸。
買い置き野菜との相談でお献立を決め、季節外れですがラタトゥイユに(オイルポットがないので、カポナータは無理)。
 
量販店とは違い、デパ地下には珍しい?ワインが豊富。
ギリシアワインなんかがあって(※あくまでも学生時代の記憶ですが、ギリシアワインはそれほど美味しくないイメージ)、いっそギリシアのほうが、夏に探していた「太陽の味」に近いのでは、と思いつつ…。
 
赤~ロゼかしら~、と思っててみたときに、やっぱりイタリアワインをみてしまい、アンダー1500円のところで「フラスカティ」の文字が目に入りました。
 
フラスカティってなんだっけ?きいたことがあるような…?葡萄の種類だっけ…?
 
↑気になって、それほど買う気ではなかった白ワインを買うはめに。
 
なんといっても安いので、満足度が上がりやすいのですが(^^;)、落ち着いてネットで調べると…
 
「フラスカティ」は前回買ったワインの産地じゃないですか~。
ローマ近郊の地名で、前のブログにも書いてある!
 
なんとも、学習能力のなさにガックリ。